2012年11月17日土曜日

勉強がてらに・・・

ガレキフィギュアに挑戦してみようかと思っとります。

なんというか、肌色が塗りたくなってしまいまして。

といってもエロではないですよ。

おっさんがとっても懐かしい気持ちになれるゲームキャラとかそのへん。

最近のキャラ物はホント、何が何やら。人気キャラクターとか知らんw



常々ガレキフィギュアもやってみたいとは思っていたのですが、こないだ京都ボークスに行った時に、小一時間店内をウロウロしてると、セイバーリリィの実物を見ることができたのですが、スゴイね。※注(原作は全然知りません。
ホント、完成品が色々と飾ってある本気の模型店って刺激されますよね。
でも、1/35のK.O.G.とかシュペルターとか置いてますが、スゲェとはおもってもあんまり欲しくないという。
でもでも、このあいだヤフオクで1/48の海洋のソフビクロスミラージュはめっちゃ悩んだ。

都会ってそういうところがいいよね。道路の渋滞は腹立たしいけど。あと、店のオープン時間がやたら遅い!田舎の店は早ぇぞ~?


いやいや。話がそれる。そう言えばプラのフィギュアがあったなぁと。
コトブキヤのあのシリーズですよ。
イカとかロックとかセイバーとかゴキブリとかね。さらにABS成型なんだと。

チラチラ見ながら、どうしようか悩みつつ、また別の機会に・・・と結局買わなかったのですが、調べてみると、肌がほぼ塗らなくてもよさげなんですってね。
最初からつや消しになっててそのままで良いみたい。

それではなんか面白くなさそうだなぁって。
私は簡単に作れるって部分に全く興味が無いようです。
せめて私が好きな・好きだったキャラであれば・・・

そんな訳で、とりあえず古いガレキでも漁ってみることにしましたとさ。




話は変わって、私は魔法陣グルグルって当時大好きだったんですよ。

いま、ガンガンオンラインでグルグル2やってるんですね。

私はコミックも読んだと思うのですが、グルグルと言えば、初代のアニメ版の印象が強くて絵柄に違和感があるのですが・・・・・新作の方のククリカワエエ・・・・(*´ω`*)
なんか月一更新みたいで待ち遠しいですぜ。

5 件のコメント:

  1. 丁度私もアイシャのガレキを組み始めたところです
    FSS関連のガレキフィギュアはどうでしょう?

    カイエン、アウクソー、マキシあたりはまだ売っている店ありますよ

    返信削除
    返信
    1. たまにオクでも流れてますね。
      時々入札はしてみるのですが、落札する気が半分ぐらいで入れるもんだから適当にスルーしてしまうという。

      先ほど落札確定しているのですが、それかよ!wとか誰だよそれ!wってのを幾つか。

      削除
  2. プラモ初心者2012年11月18日 23:01

    はじめまして。
    ニコニコ動画の脱パチ組講座を見て、プラモデルを始めた者です。
    とてもわかりやすくて「僕にもできるかも!」と思える素敵な動画でした。

    動画を見た勢いでHGジムスナイパーⅡを買ってみて見様見真似でピンを切って仮組まで終えて、
    「あれ、これはどこまで接着すればいいんだろう?」と手が止まっておりますw
    動画に出てたガンダム買えばよかった・・・。
    実際作ってみるとすごく頭を使うのですね・・・。

    これからもブログ、動画ともに楽しみに拝見させて頂きます!
    長文失礼しました!

    返信削除
    返信
    1. ファーストグレード(FG)ガンダムのことでしょうか?それともマスターグレード(MG)真武者頑駄無でしょうか?

      どちらもおすすめできませんw

      ジムスナでいいと思いますよ。
      接着する部分は「デザインとしてそうなっているわけではない」ところを接着するわけです。
      大抵の場合、関節可動部以外のほとんどでしょう。

      本当にプラモが初めてレベルならあまり接着は考えずにやってみてください。
      第一回のように、マーカーやエナメル塗料でのスミ入れをして、シールで仕上げてみて。

      そこで出来た完成品をじーっくりと眺めてみて、いいな!と思えばとりあえずそれでよし。

      ネットで見るような立派な作品をめざして突き進みたいと感じるならば、合わせ目消しと本格塗装に進みましょう。

      ホビーサーチでジムスナⅡの説明書を見ましたところ、ほぼ合わせ目消しが必要ないキットのようですね。
      初心者にとってはある意味優しく、勉強する部分が少ないキットのようですね。

      武器の合わせ目消しは初心者にはめんどくさすぎるというか・・・

      たまに聞く話ですが、
      「合わせ目消しをしてみようと思ってプラモ買ったら、合わせ目消しする場所が判らなかった」という初心者の声。
      スネのどまんなかに縦に一本線が入ってしまうキットは今は少ないですからね。


      まずは、キットと箱絵や取説を比べて、再現できてない部分のちょっとした補完(主にワインポイント塗装)をやってみてください。

      削除
    2. さらに・・・比べてもどこをどうしていいのかわからない・・・というのなら、それがガンプラであり、ガンプラが目指している物なんですよ。

      だれでも簡単にかっこ良く。

      私がガンプラをあんまり好きじゃない部分なんですよ。
      だからこのブログはガンプラがメインになってないんですw


      チョットずつ進んでみてくださいねw判らなければ後回しでいいのです。
      完成度に満足できなくなった時にかならずやりたいことが見えるはずです。

      削除