2012年11月13日火曜日

大滝 (新温泉町久斗山


何を撮ってきたんでしょうか・・・

とにかく撮りづらい滝でした。フレームに収まらないのは木の葉が茂っているのと、滝前が結構狭いので、どうにもなりませんでした。


苦肉の策が滝前の斜面を登って真正面からiPhone5のパノラマ機能で撮影。
当たり前ですが、パノラマ撮影は結構歪むので、形状はアテにならないです。
こんなもんっちゃこんなもんですが。
あと、強い光があると紫に写る現象も出てますね。


ムービーはG12で撮ったものです。


滝口
手前の小滝




本命の大滝までに2つ3つの小滝を右へ左へ避けながら沢を登って行く事になります。

山々は随分紅葉が進み、秋になってます。

真っ赤になるモミジは少ないので、茶色~黄色がメインですが、時折見える赤が引き立つようです。







滝のある沢に入る直前の橋。

ここまでは立派な舗装路なのですが、落ち葉がつもり、堆肥となって下草が生え出していました。

ある場所では竹がアスファルトを割って生えてました。

この橋をわたっても特に何もない・・・というか林道が続いているのでしょうが、すっかり埋まってしまっています。

この橋を「渡らずに」直進し、沢に入ると幾つかの小滝の先に大滝があります。

村からこの場所までは舗装路ではあっても路面はこんな状態ですし、倒木があったりと、人が普段使っている道路ではありません。
しかも、4輪ではちょっとキツイ幅しかなかったりしました。
私はイケるところまで2輪で入り、走れなくなったところで徒歩に切り替えて進むことに。


参考にさせてもらっているsyou3さんのHPとは違ったルートです。
地元の方に聞いてみると私が今回通った道を指定されたので、困惑してしまいましたが、最後の橋を見たら間違ってなかったんだな。と。
あちらのHPでは石碑だとか色々と目印がありそうだったのでかなり心細いまま、突き進みました。

こちらのルートはこの橋まで全て舗装路なので、歩くにはいいかもしれません。







0 件のコメント:

コメントを投稿