2020年4月19日日曜日

もみ殻くん炭ぼかしの今

同月9日に仕込んだ籾殻薫炭ぼかしが10日経ってこんな感じ。
仕込んで二日目には発酵熱がでてましたね。温度計挿すことはなかったですが、明確に温かい。
この日までで2度ぐらい土のう袋をフリフリして切り返してます。

白カビ菌糸がふわーっとでてますね。
で、これまでに嗅いだ匂いなんですが、靴下の匂いですね・・・ 生臭い腐敗臭ってのとは多分ちがう。 蒸れた靴下ってのが多分一番しっくり来ると思うんですが・・・

で、今日の香りはというと、随分匂いがしなくなったな。って。
日数が経つことで、水分が飛んだってのが要因だとおもうんですけど。

もう10日ほど置いておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿