2020年4月9日木曜日

もみ殻くん炭ボカシを仕込んでみるわよ

もう散々農業情報ブログとかで出てるやーつ。

コーランネオを使うやつです。ホームセンターで売ってるけど、アマゾンのほうが安いっすね。コメリだと768円だった。
ただしAmazonだと買い合わせ対象品なので合わせて2000円以上になるようについでがあるといいですね。

今回使った主剤は、もみ殻くん炭30Lちょっと足らず、糠7.5kgぐらい。
おもくそかき混ぜる。
コーランネオを50g

コーランネオの裏に書いてあるレシピの1/4量ですね。

秤で61gになってるけど大丈夫だろ!(慢心)

これも入れてなお混ぜる。

木酢液4g

水4L(4Lバケツです)

千倍希釈。
こんなでっかいペットボトルで4gだけしか使いません。
ペットボトルキャップ半分ほどの量です。
農業してると何かと使うんじゃないですか?母は買ったもののほったらかしみたいですけど。

で、この1000倍希釈木酢液と混ぜたくん炭&糠にええ感じに混ぜればOKらしい。
握って塊ができて、染み出さないって量。 ほぼレシピ通りなのでこういうもんなんだろう。しらんけど。


土のう袋に軽い量入れて放置。

袋に入れたままフリフリしたら混ぜられるのでパンパンに詰めないほうが便利だとか。

これで暖かい時期は2~3週間。冬は1ヶ月程度。期間中3回ほど混ぜろとのこと。


籾殻が相当量でてくるので、何かしらの利用方法を用意しないと。。
まぁ効果の程は知らないけど、肥料としてや、畑の土壌改良に使えるならヨシ。

籾殻って産業廃棄物なんだけど、色々と始末のつけかたがあって、
田んぼに戻すのも有りなんだけど、人によっては良くないと。
ヒエなどの雑草が生える田の籾殻を田んぼに戻すと雑草の種を撒いてるようなもんだとか。まぁそらそうやな。
うちの田んぼの雑草はそんなに多くないけど、借りる田んぼはよくわからないので、秋の状況で判断するけど、多分燻炭器でまとめて焼いて秋起こしするのかな?

さてさて、一応籾殻くん炭ぼかしの完成は月末。
ちゃんと発酵していい匂いになるのでしょうか。それとも腐って嫌な匂いになるのでしょうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿