2020年4月23日木曜日

ちょっとひまなのでマスクでもつくるか。


マスク無いなら作れよぉ!
うちにはまだまだ使い捨てマスクあんだけど、ハンドクラフトおもしろいだろ?!

で、いま材料手に入りにくいやんね。
月曜に端切れとか平ゴム買いに近所のDAISOとseriaに行ったんだけどやっぱ売ってないのな。材料らしい材料は基本売り切れ。

ワシ()はちょっとだけ裁縫スキルを取ってるので、端切れの在庫があったりしたんだけど・・・
ゴム紐がなんせ売ってない。いわゆるパンツのゴム(平ゴム)もちょっとばかし在庫があったんだけど、マスク用のゴムと違って強すぎるのよな。
調整がシビアすぎてキツイすぎるとかゆるすぎるになりやすいですね。
なので、使い捨てマスクを使ったらそのゴムを切り取って使うことにしました。
自分が使う分ぐらいよかろ。これなら長さを測らなくても左右同じ長さだし。
端を玉止めするだけで用を成すので。


以前Amazonでおもちゃのミシンで遊んでみたことあったけど、しょうもないミシン買うぐらいだったらヤフオクで中古のちょっとしたやつ買ったら割と使えるモンが手に入るし。
ジャノメ・ジャガー・ブラザー・ジューキなどなど有名メーカーから選んだらやすいのでも十分使えるし。
Amazonでミシンと検索したら大量に出てくる同じ形だけどメーカーが違う中華おもちゃはダメだゾ!モーターのパワーが足りないとか、色々と。
このミシンは落札1500円ぐらいだったかな?十分十分。

有名メーカーだったら公式ページに説明書のPDF置いてあるから説明書無しでもへーきへーき!

しかし、コロナ騒動大変なことになりましたなぁ。
ウチは兵庫だけど最北部なので、まだまだ危機感が薄いですが、できそうな対策はやっとかないと。


0 件のコメント:

コメントを投稿