2020年4月25日土曜日

ツインのドライブシャフトブーツ交換済み


まもなく車検ってことで、ブーツ破れは欠格条件なはずなので、早速取り替えました。
その模様はいずれ投稿します。

交換後高速道路を1区間往復してきましたが、大丈夫そうです。
ドラシャブーツが切れていたときは発進時にキュルキュル・・と小さな音が聞こえてたのですが、それがなくなった気がする。
ドラシャブーツが切れていても中のグリスはかなり粘いので速攻油膜切れとかにはまずならないと思いますし、実際古いブーツを取り外したときにグリスの残量を見ましたがもりもりでした。

左はこないだの投稿の通りバッチリ破れてたんですが、右は多分次の車検まで持たないであろう溝ができていたので、ついでに交換。

使った分割ブーツはミヤコさんのMタッチですが、これ接着剤使わんのですね。それどころか組み付けに潤滑剤を使う。両端は通常通りバンドで固定するので問題ないんだろうけど不思議。

とりあえず車検の準備ができた感じなので、27日に軽自動車協会に行ってきます。
コロナ禍の影響で、ちょうど車検の猶予期間が伸びている状況ではあるんですが、6月1日に伸びたとしてあと1ヶ月でどうにかなってるんだろうか?って。


あ・・・あれ・・・?
おかしいなんかへんだぞ?

今見てみると、ツインのMTとATではドラシャブーツでパーツナンバーが違う・・・
で、ミヤコのM-505GはAT用の44118-84G10。MT用のパーツナンバーは44118-84G00違うのは下二桁が00。
ミヤコさんの設定にはMT用の指定がない・・が、普通に違和感なく付いたぞ?
ワシのツインちゃんはガソAのMT車

パロートさんのB-B12という分割ドラシャブーツでは、どっちのパーツナンバーも対応してる事になってるので、軸径やドラシャ受け側の径が違うってことはないはず。

じゃあなぜツインのATとMTでドラシャブーツの純正品番が違うのかもよくわからんし、
ミヤコさん・スピージーさんのところにMT用の設定がないのかもよくわからん。
これもうわかんねえな?

とりあえずMTツインでもミヤコさんのM-505Gが付けられたということはお伝えしておきますが、適合が確認できてないのはやっぱ怖いってひとは接着剤タイプのパロートさんとかのやつを選んでください。

一応、適合表にない組み合わせなので、時々グリス漏れがないかなどチェックしておくようにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿