2020年4月7日火曜日

籾殻くん炭を作ってみたわよ

おためしに。

ちょっと籾殻の量が少ないんですけど・・・
ホントは煙突の中程までにある刻み目が隠れるぐらいの量が良いみたい。
圧倒的に少ないね。
まぁそれでもできるんかな?と思ったけど、出来た感じです。
普通に畑の一角でやったので、混ざり物や完全に炭化してないものが入ってますが大丈夫だろ。な!


この燻炭器はホンマ製作所ってところのやつで、界隈では有名というか、籾殻燻炭器といえばホンマ製作所しかないのかな?自作のやつは時々見るけど。なんか値段的にここ一択みたいな感じかも。

煙突の刻み目が隠れるくらいってどれぐらい要るんだろうか。でも大量に籾が出るわけで、たくさん処理できる方がありがたいっちゃありがたい話。
今回用意した籾殻はこないだ籾摺り機の動画をうpしたけど、そんときの籾殻。
ちょっと籾殻マルチ用に肥料袋一杯分ぐらい分けたので、30kg米袋3つより少ない分量の籾殻となります。
それでもできたっぽい。

燻炭器は幾つかのホームセンターで取り扱ってるけど、実店舗で置いてあったのはナフコでした。ナフコは割とこの製品を推してる感じ。Amazonのセラーもナフコ。
実店舗で2000円ほど。
コメリとストックには有りませんでした。少なくとも近所のには・・
インターネットホームセンターのモノタロウもすでに取り扱い終了となっていて、やめたぽい。
コメリのアプリにも無いけど、ホンマ製作所と取引はあるので、取り寄せは可能だが、10個セットじゃないと取り寄せられないとのこと。

燻炭器に二種類あり、ステンレス製の「S」とトタン製の「T」。
今回はトタン仕様。安いからね。お試しにこっちです。初回使用でメッキが割れます。
これから錆びると思いますが、まぁ、使用には問題ないでしょう。

しかし、もみ殻くん炭って通販で買ったらくっそ高い資材じゃないですか・・・

まぁ実際に作ろうと思ったらめっちゃ煙たいんですけどね。


0 件のコメント:

コメントを投稿