2012年12月24日月曜日

いまさらながら・・・



ワケワカラン画面ですが、Steamで最近二本のゲームをダウンロードしました。

サイズデカすぎで、数日間に分割してましたが、RAGEをプレイしだしました。

思えば去年の正月はスカイリムでトシコシダー!してたのですが、またゼベスダです。

雲が綺麗ですね。

隕石が落ちた未来の地で冷凍保存から復帰した主人公が世紀末な世界で走り回るゲームです。

武装したクルマはなんだかメタルマックスを連想させます。

バギーにミニガンが付いてました。


オープンワールドなゲームとして、近未来スカイリムみたいな・・・と似てはいるものの、いろんな部分でシンプルになってます。

オブリやスカイリムに近い近未来ゲームといえば、Falloutの方でしょうし。
本作はエルダースクロールシリーズより自由度はやや少なく自由に歩ける範囲は狭く、見えない壁があります。
運べる重さとか無いし、死体を漁っても取捨選択するなどは無い。
そういった意味で結構シンプル。

メインストーリー重視で数々のサブクエがあるといった感じ。ただし、行ける場所はゲーム進行度に合わせてあるので、あまり迷うということは無さそう。


これでもかというほどヒャッハーな世界をもうしばらく闊歩してみようと思います。

ホリデーセールで12ドル。1000円ぐらいだったらアリじゃないでしょうか。
日本語対応ですしね。

・・・・・・・・・・

あと、もう別にスクリーンショットとかいらんよね。

ストⅣAEが$13.49。

iPhone版も随分起動してないが、購入。

やっぱりそこそこ面白いなぁと。on対戦。

今日はこの二本で、朝10時から延々ゲームするとか久しぶりでした。
大雪になってしまったので、滝めぐりもプラモもおやすみ。
アトリエ(職場)に行くのがめんどくさくて・・・

・・・・・・・・・・


しばらくSteamの洋ゲーレビューとかしてなかったのですが、幾つか買って遊んではいました。

The Binding of Isaac
グロクリーチャー系ドット絵全方位シューティング?
昔のゼルダみたいなトップビューの四角い部屋で4方向に弾を飛ばしてステージクリアを目指します。
12時間と結構長いこと遊んだようですが、一本の記事にするほどでも・・・

ニコ動で動画をうpしている方もいますのでどんなのか観たい人はどうぞ。
洋ゲーらしいシンプルなキャラが飛び込んできますが、慣れてくるとそこそこ面白い。
安いのでアリ。
日本語非対応

Dead Pixels
タイトルが匂わすとおり?8bitドット絵風のベルトスクロールシューティング。
ゾンビを倒して、お金を稼ぎ、パワーアップしながらクリアを目指します。
序盤が金策でキツく、後半は運次第で爽快ゾンビバスターです。
ショップの商品ラインナップがランダムなのかもしれないが、弾切れが発生しなければ、爽快。
そうでなければ、ギリギリのプレイになる。
この記事執筆中で、9時間プレイしていたらしい。これだけ遊べれば十分か。

ニコ動にもXBOX版ですが、うpしておられる殊勝な方が・・・
日本語非対応

DiRT2
なんかふと、カーレースゲームがしたくなることがありまして、そんな時買ったのがこれ。安くなった旧作をダウンロード
長いことやってませんがそれでも9時間遊んだらしい。
プレイしきったわけではないが起動しなくなった。
まぁ、普通のオフロードカーレースゲーム。
日本語非対応


私がやってるゲームで日本語非対応といっても、ほとんど読めなくてもそこそこ遊べるゲームばかりです。
翻訳しながらプレイするのは レジェンドオブグリムロックぐらいか。(ダンジョンマスターにそっくりなアレ)

Cities XL 2011
Steamではないが、Amazonのダウンロード販売でプレイした箱庭ゲー。
Amazonでのダウンロード版は日本語化されていて遊びやすい。
何時間プレイしたのかは分からないが結構遊んだ。
シムシティに似ているが道路が曲線で引けるのでレイアウトは相当自由が利く。
ただし、スキマが埋まらないと苛立つひとは向かない。

・・・・・・・・・・・・・・

Cities XL 2011の話が出たところで、似た話題。

3月にとうとうシムシティの最新作「シムシティ」が出るんだと。
ナンバリングタイトルではあるが、ナンバーが無くなったらしい。
わかりにくいので5と呼ばれるのだろう。

4はスルーしたのですが、新作超やりたい・・・

シムシティもとうとう、道路が自由に曲線を描けるようになったようだ。
つべに動画もうpされ、ニコ動に転載もされてます。
ぱっと観て、Cities XL シリーズに超似てるwwwwと思ったもんだが、人々の動きがほんとすごい。良い感じにシミュレートされてるんですね。

で、超欲しい!とおもっても壁が有るわけです。
もうPCスペックが限界です。
vistaが出た直後の10数万の自作PCももはや型落ちとなってしまい、やや思いゲームがチョット辛くなって来ました。
クリーンインストールとか超やりたくなってます。

久々にPC自作を考えちゃいますね。
近代のパソコンならグラボ1万だしたらたいていのゲームは十分に遊べるわけですよ。
そこでパーツ全部新品で3Ghz4コアCPUとかでも全然安いし・・・
メモリも8G積んだってそんなに高くない。
win8になっちゃうけど、OS込で4万5千ぐらいで本体組める試算がでちゃったんです。
ストレージはSSD128Gでシステムドライブとしてその他はHDD流用でもいいんです。なんだったら2TBが8千円弱とか・・・


買ったら快適になるんだろうなぁ・・・でも今年出費がすごかったしなぁ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿