あーまにあうかなぁ・・
真ん中の段に入ってるのがおおよそゲート処理したもの。
そろそろサクッと組み上げたみなさま、完成作品出てるんでしょう?そうでしょう?
余裕ぶっこいてたら年変わっちまうぜ。
父親の心臓手術の経過も良さそうで、年明け一週目に退院。
真ん中の段に入ってるのがおおよそゲート処理したもの。
そろそろサクッと組み上げたみなさま、完成作品出てるんでしょう?そうでしょう?
余裕ぶっこいてたら年変わっちまうぜ。
父親の心臓手術の経過も良さそうで、年明け一週目に退院。
メモ書きみたいなもん。
手術は本日無事終了した。予定では6時間とのことだったが結局8時間ほど。
当初の、大動脈弁の置換、僧帽弁の形成、冠動脈のバイパスにプラスして三尖弁成形術も追加された。二か所の形成術はリング取り付けで正常な弁の形に矯正。
大動脈弁は丸ごと置換。
待合で延々待つことのつらいことつらいこと。
手術後本人の意識はすぐには戻さないが、私と母でICUで顔を見るだけ見て帰ってきました。
あとは無事に後遺症なく回復することを祈るばかり。
ただ、片道2時間チョイの病院に退院まで何回往復しなければならないのかとちょっとばかし憂鬱である。
やってますよ。ちょっとずつね。
ただ、父親が心臓手術をすることになってしまい、結構バタバタしております。
糖尿からくる心筋梗塞と関係あるのか無いのかちょっとわからないが、弁膜症が発見されました。2箇所の弁のうち、1箇所を交換、1箇所を整形手術。ついでに、別に見つかった冠動脈の狭窄のバイパス手術。
一応1月上旬の完成は変わらないと思うけど(スケジュールは長めにとっていたので・・)何事もないとよいが。
令和二年最新版(激烈胡散臭いフレーズ)
父親のインパクトドライバもあるけど、やっぱ変換して使うより直接取り付けたい。安心だからね。
マキタの本物300Nとパチモンの520Nだったらマキタの300のほうが強いらしいぞ。
まぁパチモンの520Nはクッソ安いんだけど。。
あと、エアインパクトはすでに持ってるんだけど、コンプレッサーがめっちゃうるさいので・・・
換気扇の下で乾燥中のムニュ接着パーツ類。
IMSナイトオブゴールドは合わせ目消しがすくないですね。
写真に写ってないのは肩に取り付くスタビライザー基部とヒールぐらいかなぁ
写真にくるぶし下のパーツが4つ写ってるが、合わせ目消しはしなくていい気がするのでリモネンを流した。
フレーム部分で言えば首。前後のおでこ部分。前後のおでこという謎フレーズだが、ナイトオブゴールドは前後に顔があるからね。それ以外は無理に合わせ目消ししなくてもいいと思う。
これからはモナカ合わせにしたパーツ以外をぼちぼちと、ゲート後処理していく作業になります。
いつものやつです。
で、腿より下はほぼL.E.Dミラージュです。あっちを作った方はわかると思いますが、膝周りの羽目合わせがゆるゆるなので、固定なしで立たせるのがめっちゃ大変なんですよね。
もちろん最終的に接着したらOKなのでもんだいにならないんですが・・・
L.E.Dの名残として、つま先フレームと足の甲フレームの接着角度がどちゃくそ曖昧。
なので、説明書3-3.Kつま先基部の項目で、つま先部品G-5を接着する項目は後回しにしてください。
足の甲の装甲のピンはつま先部品に刺さり、足の甲部品にも適切な位置がわかりやすい支え部分があるので、写真の状態でつま先フレームと足の甲フレームを接着すれば、ズレなく接着完了するはずです。
K.O.Gは足の甲装甲に右足・左足の区別があり、くるぶしより下のフレームには左右の区別が無いです。
なんかこのピンダボのズレをみるとノスタルジックな感じを覚えるなぁ・・
最新のプラモにもあるんだなぁ。昔のプラモにはよくあったもんじゃ。(じじいなみかん)
普通にピンをカットしてちゃんと形状が合うところで接着すればよし。
早速始めましたわよ。
股関節の球体ジョイントにOリングが使われててなかなか面白い。
ネジ止めでホールド力を高めるけど、イメージ的にはカメラの雲台のボールジョイントみたいなもん。
肩関節はスライドレールをネジで挟むって感じ。
個人的には一度も実剣振り抜きポーズをやらないとおもうので、要らないと言えば要らない機構。
とりあえずいつもの「IMSを買ったら最低限のフレームで立たせる」ってのをスタート。
すでにうちにあるGB110と同年代にあたります。GBシリーズは2000年より前は2桁・GB14や15、18、20など。 2000年よりあとに3桁にモデルチェンジ。2003年から下一桁が5になり135・155・175という型番が与えられているみたい。
現在GBシリーズは販売停止になっており、小型トラクターはNBやJBシリーズになっている。
GB180パワクロは小型トラクターだけど、RSP160という結構幅広のロータリーを搭載。私のことですので?整備済みは高くて買えない。だから現状渡し。
それでも48万。高いんだか安いんだか。
レンタル積車を借りて出発。
積車レンタルが16500円+軽油満タン返却で4000円。高速料金往復5200円(京都縦貫道高ぇよ!)。総走行距離300km
今回レンタルしたのは、オリックスレンタカーの3.5tベース車「TXEクラス」
ホームページで確認した値段より安かったんだが・・・
ちなみにオリックスレンタカーの会社に行ったのではなく、窓口提携しているいつもお世話になっている車屋を通して借りた。村にはレンタカー屋がないもの。
意外と安いのな・・・ただし、自動車用の積車に農機具を乗せる場合、太めのラッシングベルトは複数本用意しよう。念の為用意しておいたベルトがほんとに役立った。
レンタカーに搭載のウインチと別途ラッシングワイヤーを付けてくれるが、トラクターに引っ掛ける場所がない可能性が高いので、今回の場合はどれも使えなかった。
なお、ワイ氏の運転免許では積車に乗れず、旧旧普通免許(8t)の父に運転を任せた。
ワイは高校生卒業時に取らず、理容の修行を切り上げて田舎に帰ったときに免許を取得したので、5t限定準中だ。くっそ中途半端な免許な。来年の免許更新までに準中の限定解除と大特取得を心に決めるのであった・・・
準中があれば積載車(7.5t)に乗れるぞ。そしたらヤフオクでジャンク農機買い放題だぜ?
業者側で配送手続きもできたが、見積もりを聞いてみると4万5千円だということで、このような判断になりました。2万円ぐらいの節約
クローラに目立ったヒビは少ないが、コンバインでクローラを切った経験があるワイからするとどうとも言えない。(じゃあなぜパワクロを選んだ?後述)
ほんで、今回の車体の一番の問題点。
パワクロのローラー破損。
クボタのサービスに聞いてみると、わりとこうなるのも珍しくないらしい。
クローラの芯金がローラーに当たって削れてモゲている。
これを新品交換すると、一個4,5万するらしいので、ぱっとみて2個必要なのがわかるが、代用品が使えるか少し試してみたいものを用意したので、それでとりあえず動きやすくなるなら儲けもんって話だ。
現状では「何時でもクローラが脱げる準備ができてるぜ!」ってなもんだ。
この破損状態で48万円。修理パーツを取り寄せて60万ぐらいってなるとだいたい相場ぐらいかなぁという感じ。
-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-
今回もかなり湿った草を刈ったので排出口で詰まりまくった。
ユニバーサルジョイント部分を直さないと刈高さ調整がスムーズにはうごかないので早くなんとかしないといかんのだけど・・
まぁ高刈りでもいい感じで仕事してくれるから急ぎのメンテじゃないのよね。
来週、中古トラクターを引き取りに行ってきます(支払い済み)
昼ごはんに
なんとなしにコメダに。
コメ牛。牛肉部分のサイズが3種類あったので、真ん中。「肉だく」つまり220g
コレがあるの忘れてて突然コメダに行ったらそいやこんなメニュー出てたなってなもんで。
以前ニコ動で出たよってな動画があったの思い出した。
確かに米に合わせられる感じの甘辛あじつけ。バンズで滲みすぎないようにするためか、つゆはとろみが強めにしてあると思う。
個人的には二度目は多分頼まないと思うけど、これはこれで美味しいと思うよ。
ワイはコメダのフィッシュバーガーが好きなんじゃぁ・・・
面白そうなので注文したけど、牛丼くわせろw
980円でした。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
そいや全く関係ないけど、ボークスのIMSナイトオブゴールド予約漏れした。
だから開封の儀動画は無いです・・ 予約再開されて無事予約。
なんで製品製造前に予約取ってくれないんかな?
ナイトオブゴールドもL.E.D.みたいに後でコンパチというかバスターランチャー装備版がでるかな。サンプルにはバスター装備型があったもんね。
ただ、個人的にはヒールアップはやっぱ弓でいいかなって。
Steam版が一年遅れの10月23日にリリースされていた。
攻略サイトやプレイ動画を見ず、初見プレイで最高難度のスーパーノヴァをプレイしました。DLCなしですが。43時間ちょっと。クエスト的にはボリュームはそんなに大きいってことはないと思う。
制作会社がオブシダンってことで、遊んでみるとフォールアウトNVにそっくりだぁ・・・
自分が振ったスキルで選択肢が増えるTRPG的な要素がまさにそれ。最良の選択ができなければ遊べないゲーマーにとっては地獄のシステム。多数の勢力を敵に回すも、話術で丸め込むのも自由だ。うーんオブシダン。
スーパーノヴァではNPCが死んだら基本的に復活不可だけど、中盤以降は復活スキルが出てくるので相当楽になる。ロード禁止プレイは流石に無理。スーパーノヴァではセーブ間隔が広く、マップ切替時と母艦でしかセーブ出来ないので、数十分が消し飛ぶことが頻繁に起こる。適当な家にはいればマップ切り替えがあるだろ?って思いそうだが、本作はちょっと大きめのマップでもなければ家の内外がシームレスなんだよなぁ・・・
パールヴァティやマックス牧師が加入した直後だとバタバタ死ぬのでくっそ辛い。でも、スクリーンショットのように重装で固めるとそう簡単には死ななくなるし、むしろ頼りになるぐらい。
防御50前後の兜・鎧がでてくるころには3人ともパワーアーマー&ミニガン状態。コンパニオンが誰だかわからんようになるが、SSはパールヴァティとニョカ
そんなんでも実質的ラスボスには絶望感が芽生えかけたが。。スキル振りによってはラスボスさえ回避できる(うーんオブシダンである)が、それに足るスキル振りはしていなかった。
スーパーノヴァでのコンパニオンは序盤では確かに邪魔だけど、2人まで同時に連れて歩けるコンパニオン同士でそれぞれに会話が用意されていて、それを聞かないのはもったいないかもね。まぁ初見スーパーノヴァでなければ普通に会話聞くだろうが。
このゲームをプレイして途中で思い出したのは、タクティクスオウガのようなLルートとCルート。秩序のためにある種胸糞悪い選択肢を選ばせるような手法もあったりとか。ただ、本作では結局選ばない標準ルートがあるので安心!
ラスダンに入る前にセーブポイントがあって事前セーブさせてくれるから最悪どうにでもなるし、ラスダンもかなり短いので気にしなくても良いかもだけど、ラスボスは下手したらラスダン前に戻らないとにっちもさっちもいかないことになるかも?
全体的に結構面白かったが、日本語ローカライズにUIの日本語化と字幕で対応しているが、オープニングムービーとエンディングムービーに字幕が無いんですよ。。
あと日本語化の際に不要な文字が表示されるのがすごい気になる。ヒョウ
いまのところDLCはプレイしないかな?ボダラン3(ソロプレイ500時間↑)に戻ろうかな。もうちょっとしたらシーズンパス2がでてくるし。。
しばらくご無沙汰してたのはまぁそういったわけでして?
10月29日に入院。翌日30日に左乳房の除去。今日11月5日に退院。
66歳の母が自分でなんかあるぞ?って気がついて割に早く近所の病院に行ったら、専門の病院に回されまして、病院のスケジュール的にもうちょっと先になるはずが、空きができたのでやっちゃいますか?みたいな話だった。早くてよかったよ。
本人の説明だと、リンパ節の転移は見られない状態で、癌サイズは2cm超なので、ステージ的にはⅡだったそうな。
転移が見つからなくて、除去手術だけだったらよく言われるがん治療は無いんかな?
次に病院に行くのも10日先とか、結構悠長な話。
この一週間家のことは私がやっていたのだが、退院した今日、仕事が終わって私も帰宅。先程会ったら入院する前と何ら変わらない様子で台所に立っている母が。。もう数日は家事はなにもしない父と病身の母の食事のことを続ける覚悟をしていたのだがびっくりした。
母自身ももうしばらくゆっくり寝ているつもりだったのが、思ったよりも動けるので早速に大好きな畑に収穫に行ってました。
傷は・・・?
運動機能に影響ないからなおのこと痛まないのだろうか?最近の手術では糸やステープルでの縫合ではなく、フィルムを貼り付けて終わり。退院前に剥がしておしまい。抜糸もないわけ。表面はくっついてるからもう洗ってよし。すげぇな・・・
手術の立ち会いに。
実は父も心筋梗塞の検査入院で別の病院から退院する日だったので、私一人で母の手術の立会いをするつもりだったが、父も駆けつけることに。
3時間の手術スケジュールだったが1時間15分程度で終了。家族への説明のときに実際の切除手術の説明の動画を見せてもらった。それこそ文字通り、ヒトの胸の内を。
百聞は一見にしかず。めっちゃわかりやすい。切開、乳腺まるごと除去、患部の状態、洗浄。飛ばし飛ばしで見せてもらった。
こういう動画大丈夫ですか?って担当医に聞かれたが、モニターにはすでに切開された母の乳が映ってるんですよw私はやや苦手(痛い動画はめっちゃ怖い派)だが、興味深いほうが勝ってたようで、ガン見よ。ほんとに乳腺の房がそんな形してて、あー取っちゃったんだなぁって。
乳腺が除去された胸部の奥は筋肉組織。 牛すじかな?魚のワタを抜いた内側かな?みたいなもん。
乳腺を乳首ごと除去したので、左側は表か裏かわからなくなったんじゃないかな。
全身麻酔だったはずだが、最初の面会のときにはすでに意識もあり、全く痛く無いと本人談。その後頓服は一応出てて飲んでたらしいが、やめても痛くないらしい。
リンパ節の組織採取をすると腕が上がりにくくなったり力が入りにくかったりということもあるらしいのだが、バンザイもできるし!って。一ヶ月美容師を休む予定をして入院したが、2週間あまりで復帰する気満々。つまりあと一週間だけ様子を見ると。鉄人かな?
80を超えてから大腿骨骨折した母方の祖母はほどなくして歩けるようになった。その娘らしく丈夫だなって。
ほんと、早期発見の大事さがよくわかったよ。
みんな定期検診に行こうな。せめて血液検査・尿検査だけでも。
なんか稲木に掛けた米が軽い・・乾燥機に掛けた米よりも粉塵がすごい。先日4.3袋って言ったけど、しっかり5袋ありました。仕上がり玄米で2袋半。
籾摺りを済ませた米を15kgだけ循環式精米機にかけたんですが、やっぱり割れ米が多かった。。。
干してある段階で胴割れをいくつも見たと書いたが、やはり過放置・過乾燥が祟ったかな。
雨が降っても思ったより水分を吸わず、スカッと晴れた午後があれば意外と水分量15%は時間掛からないのかもしれない。定期的に雨が降ったもんだから、3週も置いてしまったが、ちゃんとその都度計測していれば脱穀できたかもしれない。
昨日二種類のパーツをイセキ営業所に買いに行ってました。
左は籾摺機のスロワーのハネ。ほんとは4枚で全交換できるんだけど、在庫が2つあったのと、ギリ交換しなくてもまだいいかも・・・ってのが2つ付いてるのと、これ一個がクッッッソ高いので、2個だけ買いました。
ゴムにボルトが埋め込まれたハネなんですけど、一個2300円(税別)です・・
籾摺機の手前側にキンタマみたいに2つ付いてる丸い部分の中身。
左が混合スロワー・右が仕上がりスロワー。今回は仕上がりスロワーのハネが丸坊主になっていたので交換。
ボロボロになると米の油を吸って?膨潤したようになり、仕上がり米に粘ついたゴムカスが出てきます。
写真右のマサツイタは先日の記事のように掻き込みスターホイルのパーツです。
コレの内側2cm無いぐらいが、鉄板と触れてクラッチプレートみたいな構造で繋がります。
ペラペラ柔らかい軟質樹脂の1.5mm厚ぐらいの板。ツルツルなんだけど、これを適切な圧で相方と押し付けてスターホイルを回すもの。
これが崩れて無くなって、鉄板同士で擦り合わされていたが、どっちが抵抗があるのかよくわからん。
でも無くなった状態でテンション調整されていないので、ゆるくなっていた・・・と信じたい。来年の稲刈りでは刈取り部の詰まり回数が減るはず。
クローラに詰まる藁と泥。
荒木さんによるとやはり大まかに手で取ったほうが早いとか。
もう頑張って取るしかないとしか。一年目はとにかく圃場がカチカチに乾いたので、こうはならなかったが今年は大変だった。
いつも弛い圃場というのがここらの地域では普通なので、もうちょっとしっかりと溝切りをしたほうがよさそうだが。。
今年の整備は色々とやってみたいことがあるのだが、Vベルトの他に刈取り部の整備をしてみることにする。
というのも掻き込みスターホイルという樹脂製の星型ギアがある程度の量の藁を加えこんだときに滑って回らなくなってしまうという現象が相次いだ。
掻き込みスターホイルっていうのは稲元の搬送に重要な部分で、これが回ってくれないと根本がバリカン刃の上で留まってしまい、引き起こしチェーン・穂先チェーンのある搬送部分に縦に詰まってしまう。脱穀チェーン側に行く前に詰まって止まる。
藁の巻き込みも相当回数あったが、スターホイル滑りも結構な回数発生していた。
で、バラしてみると、スターホイルに組み込まれている摩擦板(説明書だとマサツイタ)が「崩れて無くなっていた」摩擦板なので、ようは負荷がかかりすぎたときに滑る様になっている。が、摩擦板が無くなることで、非常に早い段階で滑りが出てしまっていた。ということみたい。
摩擦板を6枚の皿ばねワッシャーを裏表交互にして抑えることで、適切な負荷に耐えて回転するようになっているようだ。
掻き込みスターホイル
搭乗席側が動力とつながっており、刈った稲の根本を引き込む
扱ぎ胴側のスターホイルは動力とつながっている方と噛み合って回る。
そんなに分厚くないので、扱ぎ胴側のホイールで藁巻き込みが発生してロックしてしまうと、噛み合った歯を乗り越えて動力側のホイールが回ったり、前述した摩擦板の部分で滑るようになっている。
もちろん動力側のホイールで藁巻き込みが発生してロックすると、摩擦板部分で滑り、扱ぎ胴側のホイールも回らない。
できるだけばらした刈取り部。
刈取り部のサイドパネルを外すだけでもめっちゃ作業性が良いですね・・・こりゃ楽だ。
稲刈り中もサイドパネル外したまま刈取りして、詰まったらすぐ復帰ってできるんじゃね?
外しっぱなしじゃ巻き込むかなぁ?分草杆やナローガイドで避けてくれると思うんだけどなぁ・・・
水分計を持って朝8時に計測してみると17%
2時頃計測してみると14.6%
そんなわけで稲架掛け・稲木に掛けた稲を脱穀。
二日前には雨降ってたんだけど。。
危ないのでやるべきではないが、シュレッダーのハッチを開けたまま脱穀。
というのもコンバインでそこそこの量を脱穀するとすぐお尻のところに藁が積み上がるため。
ホントは稲木の横を走らせながら脱穀すれば良いんだろうけど、稲木の前はかなりの軟弱&水たまり。
コンバインで脱穀する場合、15%付近の籾は胴割れしやすいということからエンジン出力を落として作業してみた。
そしたら、ぶっとい括った稲を突っ込んだらシュレッダーに挟まってロックしてしまった。
そしたら扱ぎ胴まで止まって、エンジンが止まらないもんだからVベルトから焦げる匂い。
ちょっとだけだったら大丈夫だけどね。焦げ臭いときはとにかく止めよう。
米袋で4.3本。ぐらい取れた。なんかすごい軽いんですけど・・・全体的に過乾燥なのかもしれん・・・
あと、残念ながら脱穀前でも胴割れが出ていた。なんでだろう。難しいね。
まだ一人で抱えられるサイズ。
29kgですって。
道路の近くでブッちぎれ。
不幸中の幸い?
天気は悪いがこの時点だと雨は降っていないが・・
オイルシールが届いてない。
オイルシールが届いたが・・・
今度は大雨が降ってきた。
あーもう無茶苦茶だよ~
明日も雨予報・・
で、オイルシールが到着してドライブシャフトのサイズが分かったので、打ち込みツールを作っていたりしてました。
あと、抜き取りの予習とかね。
片側に2枚オイルシールが入っているらしい。
VC型とTC型のオイルシール。1セット550円。安ぅい。あまりに安かったから念の為2セット。つまり一台分だが・・左のオイルシール交換予定は今のところない。
VC型は対グリス用。TC型は対オイル用ってことらしい。奥側にTC。手前側がVCと予想。
抜いたときに確認してみよう。
多分TCを打ち込んだあと、グリスを詰めてVCで蓋する感じなんじゃ?
切れたとき、ヌルッ・・・とするのな。
で、運転席側がズブズブっと沈んで。
ブッチーんと。
正直切れるような状態ではないと思っていた。
リフトアップ!
圃場でのリフトアップにはでっかい丈夫な板が必要。
とにかく泥を掃除。後ろ側のアジャスタが操作できるように泥を落としておく。
ついでに・・・と言って良いのだろうか?
動輪のオイル漏れも併発。
にじみ程度だったのがそこそこ滴るようにまで悪化していた。
オイルシールもキャタピラも翌日か翌々日には届くが・・・
オイルシールはすごく安いがキャタピラは実質55000円程度。(ディーラは定価販売なので12万足らずらしい)
稲刈りのスケジュール的にはそんなに厳しくはない。
現状でも若干早刈りタイミング。全国的?にそうだと思うけど、うちの地域でも倒伏被害が大きく、雨予報がでていると気が気ではない状態の人が多い。
刈取りを委託している農家はなるべく早くなるべく早くと気が急くが、それほどたくさんの受託農家があるわけではない。
しかもデカイコンバインは軟弱圃場をぐちゃぐちゃにしていく・・・って言ってるけど、仕方ないやんな。
さて、動画のネタが増えたぜ!って気持ちで居よう。でないと精神こわれちゃ↑~う
ちなみに中途半端に脱穀したコンバイン袋2つ・・・乾燥機に入れるには少なすぎ。