2020年10月7日水曜日

コンバインの摩擦板交換。


ぱぱっと交換して即アップロード。
今日交換しました。

他に多数のVベルトとかあるんですけどね。。

マサツイタってパーツリストや説明書に書いてあります。もちろん摩擦板でしょうね。
動画内でクラッチプレートって言ってるところが一箇所ありますが、意味的にはトルクリミッターです。

刈り取り部から搬送部にわたすとき、掻き込みスターホイルが何らかの問題で、ロックして搬送部と引き起こしチェーンの間に寝た状態で詰まるトラブルが減ります。減るはずです。

マサツイタが経年劣化や摩耗により減った・無くなった状態だと、スターホイルが簡単にスリップしてしまい(軸が動くがスターホイルがロックしてる状態)刈取り刃でカットした株元をスターホイルが掴んだまま搬送チェーンや引き起こしチェーンが撫であげてしまう。
それでも車体は前に進み、刈取り刃も止まらない、引き起こしチェーンも止まらないから搬送部にどんどん蓄積します。

刈取り部の詰まりの原因に、「稲の巻き付き」がありますが、それには効果がないです。
多少無理くりまわるってぐらい。
稲って束になるとクッッソ強いですから、多分スターホイルはロックしちゃうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿