2020年10月2日金曜日

稲木に掛けた稲も作業終了


 めっちゃ晴れた。

水分計を持って朝8時に計測してみると17%

2時頃計測してみると14.6%

そんなわけで稲架掛け・稲木に掛けた稲を脱穀。

二日前には雨降ってたんだけど。。


危ないのでやるべきではないが、シュレッダーのハッチを開けたまま脱穀。

というのもコンバインでそこそこの量を脱穀するとすぐお尻のところに藁が積み上がるため。

ホントは稲木の横を走らせながら脱穀すれば良いんだろうけど、稲木の前はかなりの軟弱&水たまり。

コンバインで脱穀する場合、15%付近の籾は胴割れしやすいということからエンジン出力を落として作業してみた。

そしたら、ぶっとい括った稲を突っ込んだらシュレッダーに挟まってロックしてしまった。

そしたら扱ぎ胴まで止まって、エンジンが止まらないもんだからVベルトから焦げる匂い。

ちょっとだけだったら大丈夫だけどね。焦げ臭いときはとにかく止めよう。

米袋で4.3本。ぐらい取れた。なんかすごい軽いんですけど・・・全体的に過乾燥なのかもしれん・・・

あと、残念ながら脱穀前でも胴割れが出ていた。なんでだろう。難しいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿