2020年11月17日火曜日

整備から始まる現状渡しトラクター


 かっちゃったぜ・・・GB180-PC。

私のことですので?整備済みは高くて買えない。だから現状渡し。

それでも48万。高いんだか安いんだか。

レンタル積車を借りて出発。

積車レンタルが16500円+軽油満タン返却で4000円。高速料金往復5200円(京都縦貫道高ぇよ!)。総走行距離300km

今回レンタルしたのは、オリックスレンタカーの3.5tベース車「TXEクラス」

ホームページで確認した値段より安かったんだが・・・

ちなみにオリックスレンタカーの会社に行ったのではなく、窓口提携しているいつもお世話になっている車屋を通して借りた。村にはレンタカー屋がないもの。

意外と安いのな・・・ただし、自動車用の積車に農機具を乗せる場合、太めのラッシングベルトは複数本用意しよう。念の為用意しておいたベルトがほんとに役立った。

レンタカーに搭載のウインチと別途ラッシングワイヤーを付けてくれるが、トラクターに引っ掛ける場所がない可能性が高いので、今回の場合はどれも使えなかった。


なお、ワイ氏の運転免許では積車に乗れず、旧旧普通免許(8t)の父に運転を任せた。

ワイは高校生卒業時に取らず、理容の修行を切り上げて田舎に帰ったときに免許を取得したので、5t限定準中だ。くっそ中途半端な免許な。来年の免許更新までに準中の限定解除と大特取得を心に決めるのであった・・・

準中があれば積載車(7.5t)に乗れるぞ。そしたらヤフオクでジャンク農機買い放題だぜ?

業者側で配送手続きもできたが、見積もりを聞いてみると4万5千円だということで、このような判断になりました。2万円ぐらいの節約


まずまずキレイな車体で、アワーメータ600時間。

クローラに目立ったヒビは少ないが、コンバインでクローラを切った経験があるワイからするとどうとも言えない。(じゃあなぜパワクロを選んだ?後述)

ほんで、今回の車体の一番の問題点。


パワクロのローラー破損。

クボタのサービスに聞いてみると、わりとこうなるのも珍しくないらしい。

クローラの芯金がローラーに当たって削れてモゲている。

これを新品交換すると、一個4,5万するらしいので、ぱっとみて2個必要なのがわかるが、代用品が使えるか少し試してみたいものを用意したので、それでとりあえず動きやすくなるなら儲けもんって話だ。

現状では「何時でもクローラが脱げる準備ができてるぜ!」ってなもんだ。

この破損状態で48万円。修理パーツを取り寄せて60万ぐらいってなるとだいたい相場ぐらいかなぁという感じ。

-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-

なぜパワクロを選んじゃったのか?

そりゃかっこいいからに決まっているだろ?
冗談・・・なようで、半分はかっこいいからでおおよそ間違ってない。
ランニングコストがタイヤトラクターに比べてだいぶ高くなるであろうパワクロを選択するにはそれなりのモチベーションが必要だろう。上の写真を見ての通り、タイヤ関係のトラブルで、余計な出費が出るポイントがタイヤトラクターより多いのです。

かっこいい以外にあるとすれば・・
うちにはトラクターがすでにある。しかし作業機が100cmというくっっっそ小さいクボタのGB110というGBシリーズの末弟?。調子もよくかわいい子なのだが田んぼが増えるといくらなんでも・・・ってのがある。

そこにもかかるが、作業機100cmのものがあるにも関わらず120cmや130cmという「少し長い作業機」のものを選びにくいため。
田んぼの往復回数を少なくしたいのに少ししか変わらないのではあまり意味がない。
タイヤトラクターだと150cmオーバーのロータリーを背負ったものは幾らですか?
もしもウチにトラクターがないのであれば多分普通に130cmクラスタイヤトラクターを買っていたと思う。
だって、パンクしたってとりあえずは移動ぐらいはできるんだぜ?
GB180パワクロが背負ってるのは160cmのRSP160。
たまにGLシリーズの車体がめっちゃ安い時があるが、そういうのはアワーメーターが相当回っていますね。

現役を引退した父のように時間がたくさんあるなら100cmの作業機で田んぼを延々往復してもいいのだが、兼業なら余計に効率よく作業できないと終わらないのです。

やや弛い地盤のうちの田んぼで去年父がスタックしていたので、これもありかと。
実際にこの地域では水口が弛い田んぼが多いが、もう少し大きいラグタイヤのトラクターではあまりスタックしたという話を聞かないので、ウチのGB110が小さすぎるという可能性もある。(実は本機を探し出す前には、イセキのTPCシリーズを検討していた。かっこいいだろ?)

ほんなわけで、いろいろ考えた結果面白いだろってことで、パワクロにしました。
目立った不具合箇所は写真のとおりだけど、隠れた症状がでなければいいけど・・・

近いうちにコイツの修理をスタートします。

0 件のコメント:

コメントを投稿