2020年9月16日水曜日

【ほげぇ】稲刈り3日目。キャタピラが切れた!


 あ、死んだわ。

切れたとき、ヌルッ・・・とするのな。

で、運転席側がズブズブっと沈んで。


ブッチーんと。

正直切れるような状態ではないと思っていた。



リフトアップ!

圃場でのリフトアップにはでっかい丈夫な板が必要。

とにかく泥を掃除。後ろ側のアジャスタが操作できるように泥を落としておく。


ついでに・・・と言って良いのだろうか?

動輪のオイル漏れも併発。

にじみ程度だったのがそこそこ滴るようにまで悪化していた。

オイルシールもキャタピラも翌日か翌々日には届くが・・・

オイルシールはすごく安いがキャタピラは実質55000円程度。(ディーラは定価販売なので12万足らずらしい)


稲刈りのスケジュール的にはそんなに厳しくはない。

現状でも若干早刈りタイミング。全国的?にそうだと思うけど、うちの地域でも倒伏被害が大きく、雨予報がでていると気が気ではない状態の人が多い。

刈取りを委託している農家はなるべく早くなるべく早くと気が急くが、それほどたくさんの受託農家があるわけではない。

しかもデカイコンバインは軟弱圃場をぐちゃぐちゃにしていく・・・って言ってるけど、仕方ないやんな。


さて、動画のネタが増えたぜ!って気持ちで居よう。でないと精神こわれちゃ↑~う

ちなみに中途半端に脱穀したコンバイン袋2つ・・・乾燥機に入れるには少なすぎ。

0 件のコメント:

コメントを投稿