2013年12月31日火曜日

2013大晦日 一人忘年会


(本記事の写真は全く関係ないです。今年撮ったトイカメラの羅列です。)

大晦日ですね。でも仕事・・・してるようなしてないような。

お客さんも無く、のんびりしております。では何をしていたかというと。。。

またパソコンを一台組もうということになって、パーツ選定をしておりました。

遅かれ早かれ、やらなければならないんですよね。
お店で使ってるパソコンがXPでして、オープン以来ずっと使ってきておりました。

春にはWindowsXPがサポート終了ですので、ここいらで暇を与えましょうと。

使っているのが、eeetopの安い方という珍妙なPCでOSアップデートで使い続けるようなものではないですので、お役御免ということに。

CPUがATOM D410なんてもう、現時点でもモタつきが多少ありますしね。

で、次に組むPCがまたもやAMDのAシリーズとひねくれながらも家のメインPCと似た構成で芸がない。

んですが、そこそこ安くあげたいのと、なるべく省スペースであることが重要なので、このようなことになりました。

ホントはMini ITXのマザーボードを使ってみたかったのですが、そこまで小さくすると、MicroATXより高くなってしまうということで、MicroATXのスリムタワーというかミニタワー。


なんだかんだで、DVDドライブ無し、win8込で本体5万。

APUもA-10 5700で、メインPCのちょっとだけ下。1万円のCPUですが、まずまず動いてくれるんじゃないでしょうか。
今回はグラボを挿さずにAPUに働いてもらうつもりです。


そこはイイ、そこはいいんですが、なんか最近メモリがメチャクチャ高いじゃないですか・・・
一年前にメインPCを組んだ時なんて4GB×2枚で3000円チョイでしたよ?!
この秋から爆上げで2倍以上になってるなんて・・・目を疑いました。


もちろんシステムドライブはSSDで。コスパ的に128GB

で、ついでなんですが、父親のXPマシンもええかげん何とかしないといけない。
別に私がしなければならないことなんて、ひとつも無いわけですが、なんとなくほおっておくわけにもいかないので、旧メインPCのVista機をSSDで再組み立てすることに。

今SSDが128Gで一枚8000円ぐらいということで、2枚買って自分と父に1枚ずつ。

そういえば、Vista機を一応残しておいたのも、Steamのスト4AEがwin8に対応していないからだったのですが、今はwin8でもプレイ出来てるので、要らなくなったわけです。

Vistaだって3GHzデュアルコアとSSDがあればまだ戦える!多分。
Vistaは確かに残念OSでしたが、スペックさえある程度マシなものであれば、そんなに不快な事ないんですけどねぇ・・・


とりあえずは、到着待ち。

SSDが届きさえすれば、正月休み中に父のを何とかしてやれます。

自分のが全部揃うのは1月二週目ぐらいでは?


自作って、エンタテインメントですね。
安くないしね。





なんだかんだで、今年はいつにもまして、物欲にまみれたというか、スパッ!とお金をつかってしまったというか。。。

まだ届いてないし、支払いもまだだけど、確定した3Dプリンターとか1月中のハナシだし・・・

バイクの免許を含めて改造・補修に15万以上?
(∩゚д゚)アーアーきこえなーい
(バイク関係は全額支払い済みです)

一年間ガレキ組み立ての練習したりとか。
(ヤフオク落札で安いけど)

メインPCを組み上げたりとか。これは久しぶりで懐かしかった。

プラモの処分がてらにヤフオクに出したり。

今年は(も?)やりたいことやらせてもらったというか好き勝手やったったというか。
初挑戦が有ってたいへん有意義であったと信じたいw

仕事もざっくり8%の伸びでした。まだまだ足りませんけど。


プラモデルの脱パチ組シリーズも飽きたわけではないです。
ガレキにかなり傾倒していただけです。
また来年も何かやりたいですし、がんばりませんけど、あきらめずに挑戦してみましょう。

それでは今年もあと僅か。良いお年を。

0 件のコメント:

コメントを投稿