2013年1月9日水曜日

オーレギオン 完成


お・・・おわったーーー!

ああ・・・次はおでん2だ・・・


なんとか仕上がった。ということにしておきましょう。

どこまで行っても改善点というのはありますし、しくじった箇所ってのは残るもんです。


正直言いますと、作り始めた時はこれはオークションに出すつもりで制作してました。
でも、手間がかかりすぎた。そして粗が意外とあるということ。
出来の悪い子ほど可愛いとも言います。金もらえるもんじゃないやこれ。
・・・私は本当に商売向いてないとおもうわorz

プレゼントされる可能性はあります。低いですが。


恐る恐るJETストライカー形態に変形させてみましたが、二度とやりません。

擦れが怖すぎます。

オーレギオンの変形状態って、翼が無いんですよね、JETの力でむりくり飛ぶんでしょうか。
もっとも、ミニ四駆と同じで、空力という意味では翼があってもなくても一緒何でしょう。


今回やった仕事・・・


全ミサイル肉抜き埋め・レギオンランス肉抜き埋め・手首裏肉抜き埋め・タイヤ欠損箇所復元。
・・・地味にくるぶしの赤いコーンの部分がキットのママです。

合わせ目消し・ほぼ全塗り分け・ラッカーつや消しコート。

白・MSホワイト
赤・MSレッド
灰・ニュートラルグレー
黄・キアライエロー
青・スージーブルー+色の源マゼンタ少量+ウイノーブラック少量
黒・ウイノーブラックorエナメルセミグロスブラック
金・9番ゴールド

キャノピーとランスの刃はつや消しコートのみ。半透明っぽくなってます。
特にキャノピーはキットのままの光沢状態だと、内側のダボが目立ちます。
半光沢にすることで、ダボがやや目立ちにくくなります。




これがパチ組の状態な。

最近のガンプラってHGでも色分けは少ないと思うんだけど、オーレギオンはLBXシリーズだと言っても過去最高に面倒な塗り分けを要求してきます。

パチ組だとでっかい食玩かと思うよ。

シール状態は他所様で見て下さい。
私はシールをマスキングテープ代わりに使うことがあるので、シール貼った状態でのうpはありません。

この大きなシールドにシールが無いのは残念だ・・・といってもこんな球体にシールが綺麗に貼れるわけ無いんですが。

オーレギオンはたぶんたくさんの人が完成させずに放置してしまっているのではないでしょうか?
キットのギミックや関節のホールド感は結構良い感じの物です。
せめて放置ではなく、何らかの完成形としてみなさんもぜひ仕上げてみて下さい。

私はちんたら作って、1ヶ月弱もかかりましたが、そこそこカッコイイものができると思います。





すっかり忘れてた・・・orz

LBXの前作ベクターを抱き合わせでニコ動にうpするかと考えてたのに!

オーレギオン単品でつくってしまったやないかい!

・・・もういいか。ダンボール戦機Wタグから遡るか、完成品タグでみて下さい。

4 件のコメント:

  1. マイク(ニコ動)です。箱開けて、すぐ閉じました。orz
    完成品相変わらず、すごいですね。
    最近のガンプラより、こっちのほうが難しいそうですね。パチ組も。
    僕の方は、とりあえずねこのLBXを鉄人タイガーセブンっぽいオリジナル塗装とシールでなんとか完成しました。(汗
    プロト・1も、手強そうな予感がしますね。
    質問なんですが、シリーズの部品をオリジナルLBXの素体にする場合、関節の樹脂パーツが流用出来るか確認しないと駄目ですよね?

    返信削除
    返信
    1. プロト・アイもアツい塗り分けが楽しめるらしいですね。
      私もカッコいいと思いますし、イカ兄弟より欲しいなぁとも感じるのですが、とりあえず制作順番が回ってこないので取り敢えずスルーということになってます。

      現時点でもオデン2→A型サイレンとなってるので・・・

      基本的に流用というのは現物合わせになりますよね。使えそうなパーツを手にとって考えるしか無いです

      削除
  2. なんか、凄い逆三角形なんですねオーレギオンって欲しくなってきました・・・作るのは地獄みたいですが。
    確かに変形は怖過ぎですが、あれですよね、変形形態のままのヤツをもう一体・・・げふんげふん・・・。
    お疲れ様でした。
    ニコの方も楽しみにしていますです。

    返信削除
    返信
    1. 変形状態をもう一体作る情熱は無いですわぁ

      ニコ動のほうは思い切って手ェ抜いてあります。

      削除