2019年11月2日土曜日

OPPOのスマホが繋がらなくなった?!

先日OPPOのcolorOSがアップデートされたようで、なんかデザインが変わってましたね。
私はR17PROなんですが、多分colorOS関係だと思います。
んで、データSIM+SMSで運用しているんですが、4Gデータ通信が不能になっていました。
それまで問題なく通信してたんですけどねぇ・・
少々焦った後これが原因だと判明

「アップデート時に何故かAPN設定がリセットされているかもしれない」
私は今は亡きFREETELのユーザーなのですが、APN(アクセスポイント名)のチェックボックスが外れてました。なんでやろ?
上記写真のように
設定→デュアルSIMとモバイルネットワーク→お使いのSIM→アクセスポイント名で選択。

この作業は新しく端末を買った時にやることがあると思うが、それと同じだ。

新しい端末を買った時も同じように思ってしまう勘違いとして、
APNを設定してなくても、「電波強度のピクトグラムは一見ちゃんと動いてるように見える」んですよね。だからホーム画面上などで、バリ4とかになっていても実は基地局とやり取りはしてないっていうことです。

APN設定で万が一、SIMに合ったAPNがリストに無い場合はMVNOサービス業者のホームページにWi-FiからアクセスしてAPNファイルをダウンロード・インストールしよう。
大手のAPNは端末に最初からインストールされてるが、あたらしいMVNO業者のAPNはない場合がある。今後も業者は増えそうだしね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちなみに回し者のように感じると思うが、

先月なんとなくiPadAIR2+Cellularを入手してしまい、せっかくなので、新しいSIMも導入してしみた。

リンクスメイト(LinksMate)というMVNO会社のSIM。

新規ならアマゾンでエントリーコードを350円で買えば、事務手数料3000円が無料になるという、なんか回りくどいアレだが、普通にDOCOMO回線で悪くないですよ。

ゲーマー向けと銘打ってるだけ有って、ゲームのカウントフリーオプションのラインナップが多い・・・のかな?他所をあんまりしらんけど。



別にゲーム用でなくても、最安プランが、データSIM+SMS・1GBで500円(税抜)。
税やユニバーサルサービス料などでワンコインにはならないが、業界でも割と安いほうに入る気がする。

この会社はSMS無しのデータSIMのサービスをやっていないが、他社でSMSをプラスすると500円で収まらないことのほうが多い。

例えば業界最安を謳っていたDMMでも上記と同じ内容だと630円だ。
ちなみにDMMには440円というデータSIMのみなうえ、低速通信のみというおもしろプランもあるが。

んで、皆様。
実のところ、通信料、無駄に多く払ってない?
各社のプランでデータ量を使い切った場合の低速モードって動画がほぼ見れないだけで、その他の用途にはほとんど不便無いんじゃね?
DOCOMO本家は128kbpsだが、LinksもDMMも200kbpsだ。

動画は見れないがSMS付きならLINEもできるので、通信手段としてはほとんどこれで問題ないといえるし。
通話プランをつけても5~600円プラスといったところ。
スマホは料金が高いんやろ?ってよくガラケユーザーの声を聞くがガラケと同じ使用方法(通話とメールで動画見ないやろ?)の場合月額1500円もしない。三大キャリアじゃ無理だが
機種代?今どき3万足らずでまずまず動くAndroidあるやんけ。一括でも分割でも高くないやろ。

MVNOでない、いわゆる三大キャリア(DOCOMO・au・Softbank)は基本使用料が高いのは間違いないが、そこに払い続けるメリットって今は多くないが、対面サポートをたまに使うなら有りかもしれないと言った程度か。もうキャリアメールいらんやろ?
うちの母は先月DOCOMOでBe3 F-02でスマホデビューしたが、店頭スマホ教室に何度か通っているようだ。
触ってみると結構良かった。AndroidのカスタムOSかな?普通の9?
DOCOMOから届くメールがうざいぐらいかな。
対面サポートを受けるならキャリアに居る意味があるかな?とは思う。

DOCOMOでもMVNOでもホーダイ系プランで、1GBを超えたら低速モードでホーダイになるのであれば、割と安心して使えるはず。もともと外で動画を見ないならぜひそうするべきだ。
家のWi-Fi環境下でだけ動画を愉しめば良いではないか。

ちなみに低速モードでも車載ナビとして使えるはず。
どうしても間に合わん場合は、オフラインナビを導入してみてはどうか。
案外車載ナビ専用に、Cellularモデルの型落ちタブレットを導入しても月額700円程度で使えるようになったりする。
型落ちタブレットで10インチクソデカナビ。見やすくて良いぞ。



0 件のコメント:

コメントを投稿