2019年11月7日木曜日

先代リニアバリカンもまだ現役だが・・

ER1610系バリカンのバッテリー交換の記事を出したが、どうもバッテリー以外にも問題がありそうだった。

「バッテリー交換したのに充電がすぐ切れる」
とか、
「充電催促ランプが点滅する」

先日紹介したER145系と違い、充電中ランプはそれなりに元気に点灯し、充電完了点滅状態になっても一人目にバリカンを入れてる最中に黄色点滅する状態になった。というかずっとなってた。
気のせいじゃろって思ってて、先日電池を交換しても状態が変わらないもんだからこれはおかしい・・・ってことでACアダプターを新品にしてみたところ、大きく改善した。
実はER145のACアダプターを交換する時に同時に注文していたが、しばらく様子見していました。


まずACアダプターを買って見る前にもしもインテリジェント充電器的なやつを持っていたら試してほしいんですが、「普通にACアダプターで充電して充電完了ランプが点滅」した電池をインテリジェント充電器に挿して普通に充電した場合に、まだまだ結構入るじゃん!ってなった場合はACアダプターの替え時。
ワイが持ってるのはナイトコアのやつだけど、コレじゃなくて、何mAh入ったか数字で分かるタイプのヤツのほうがいい。こういうやつでいいと思う。ナイトコアのコレは何mA入ったかはよくわからんし。

もちろんこういうふうに外部充電器を使って充電した電池をバリカンに戻すと元気に数人カットしてくれるわけだ。

ま、電池を買って交換して充電されない感が解消されなかったら、アダプターを注文してもいいだろう。
リニアプロバリカンの充電器(ER1610K7657系)はデカイけど、安い。末尾がPでも現行品はMのようだ。とりあえず末尾のアルファベットは付けずにググったら良い。
ちなみにトップの写真で充電器の型番がER160K7657Pになっているがこのラベル自体が間違ってるらしく、160ではなく1610だ。
上のリンクがソレだが、これもヨドバシ.comが良いだろう。

ちなみにワイは楽天の某ショップで注文したが、Pが届いた。明細には代替品のMって書いてあるのに。
とりあえず、充電はたくさんできるようになったけどね。

だいたい1100円でバリカンが延命できるなら新型をまだ買わなくても大丈夫だな!
共通だが替刃ER9900が5500円前後とまぁまぁ高いので、気持ちもリフレッシュ!ってことで新型買っても気持ちいいかもしれないけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿