2019年10月31日木曜日

固着したインペラを剥がした

なんか適当なもので、軸を動かないようにして、インペラの羽を反時計回りになるようにタガネやポンチや貫通ドライバーで叩くとはずれた。
エンジンには逆回転エンジンもあるので、たまーに逆ネジになってるのもあるかも?

なんか調べてみると、エンジンの廻り止めは色々やり方があるみたいですが、今回はフライホイールを固定してみました。
ピストンを動かないようにプラグホールからなんか突っ込むという手もあるそうな。


そんなわけで取れた。

実は廻り止めをせず叩いていたら、インペラの固着が取れて、手で回るようになってた。
つまり、エンジン自体が抱きついてるわけじゃなくて固まってたのはポンプ部分だけ。

んなわけで、固着が取れたので、エンジンが掛かりました。
特にガソリン漏れもないし、ちゃんと吹け上がるので、いい感じに思います。
ポンプのベースというか、なんというか外すのにネジが六角なんですけど、もうサビでまともにヘックスが刺さらないので、ボルトを破壊してしまおうと思います。

で、何に使うのこのエンジン・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿