2021年1月28日木曜日

家庭用ミシンのタイミングずれ修正


ミシンの応急処置をしてみました。

ミシンが目飛びしやすくなってきたり、ってのは軽症な状態だと思います。
症状が進むと下糸を全くすくってくれなくなるので、まるで縫えなくなります。

理屈を簡単に説明すると、ずれた釜を無理やりもとのタイミングにずらす。
手順的には釜を動かないように固定した状態ではずみ車をギュッとまわす。(ほんのちょっとだよ)
ずらした後はかならず手ではずみ車をゆっくり回してちゃんと針が上下するか。
下糸を引っ張り上げてくれるかをチェック。
針落ち位置を変えられる場合は左基線、中基線それぞれの位置でおかしな動作をしないかを確認。


0 件のコメント:

コメントを投稿