2019年10月31日木曜日

名機?ER145系バリカンのACアダプタ・充電器があまり売ってない問題

名機ER145ユーザーはどれぐらい居るのだろうか?
以前電池交換の動画をアップロードしましたが、今度はACアダプタに問題がでまして。

充電器を差し込んでみると、充電ランプがいわゆる接触不良のようにチカチカしたり、弱々しかったりなんかとっても気持ち悪い状態になってました。

私が使っているのは、母のお下がりなんですが、美容師の母のところには新品のER145セットがあり、そっちの新品充電器につないでみると、煌々と力強く点灯するわけです。

充電器の端子をクリーニングしてみたりもしましたが、イマイチ効果があるような無いような状態だったので、新品を探すも・・・
Panasonicのホームページでは一応オプションパーツで出るようだが、何故か高いです。
安心料といえば安心料なのでしょうが、1800円ほど。
楽天でも同じような値段で、それに送料がつくので、なおのこと高い。

で、しばらく探してみると、代替品になりそうなものが、Panasonicから出ていて、業務用品ではなく民生品になるが、バリカン用の充電器が端子の形状が同じものが合ったので、取り寄せてみた。
550円と格安で、売っており、スペック的に出力が1Aあるようなので、イケんじゃね?と。
入力が0.5wほど低いが・・・効率が良くなったのか、電圧が低いのかようわからんけど。

刺してみるとちゃんと刺さるし、ランプも力強く光ります。多分大丈夫なんだろう。

ER503W7657充電器は楽天のショップかよどコムで買えるが、よどコムが送料無料で良いだろう。
型番の末尾にMとかPとか付いてると思いますが、同じです。自分でググる場合はつけずにググりましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿