2013年7月22日月曜日

風立ちぬ 観てきたぜ


コレは確かに子供が飽きて走り回るわ。

というのは確か。

非常に大人向け方向のジブリ作品です。

ほんでもって庵野さんが主役の声優ってことで、序盤はもう公開処刑かというアレ。
主人公、二郎以外はしっかりと役者という感じがあるというか、絵面から違和感を感じないのがイイというか当たり前というか。
いうてもその内聞いてる方の耳が慣れます。

全体を通しても、盛り上がりポイントが大きくなく、非常にフラットな感じの作品なので、万人向けで誰が見ても傑作!って作品には成り得ないのではないでしょうか。

確かに、ジブリらしいといか駿監督らしいメカ描写やその枚数であったりとか、炎表現、煙。それはたしかにそこにありました。
飛行機の設計技師の話ではあれど、メカ表現がメインの話ではないので、そんなに多くはないですが。

あんまりたくさん言ってしまうとバレになってしまうのですが、個人的に好きなシーンとしては、急拵えの小さな結婚式での打掛姿のシーンでしょうか。
なんというか、打掛もそんな派手じゃないんですが、綺麗でした。パンフの裏表紙のそれです。
そしてなんだか、ジブリであまり見ない女性像の表現の仕方だったような・・・
ジブリで目立つ女性像って基本肝っ玉ですからね。


一緒に行ったつれは話が難しいと言ってました。
あと、私も感じましたが、ちょい掻い摘みすぎてもうすこし掘り下げてほしいところがあったり。


ちょっとびっくりしたのは、結婚式のその夜、「来て///」なんてセリフ・シーンがあるとは!!!!ジブリで!
注)そういうシーンではありますが、シチュエーションは切ない方向です。

紅豚みたいに最終的にスカっとするわけではないですし、良かったねで終わるわけでもないと思います。

ジブリの中では名作とか代表作と言われる作品ではないと思うけど、個人的には悪くなかったと思う。
「耳をすませば」とか「おもひで」とかそっち方面が面白かったと思うなら有りかな?
バケモンが出てくるほうのジブリじゃないです。


ああ、そういえば、二郎の「タバコ吸いたい・・・」はふふっと笑える良いシーンでした。
見る側が良い感じに「一服」できたんじゃないでしょうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿