2013年7月17日水曜日

原付林道ツーリング 山田・宮神線


より大きな地図で 但馬原付ツーリング を表示

平成25年7月15日月曜日のアタックです。

香美町村岡区山田の村の奥に入り口がありま
す。
写真右側へ進むと山田・宮神線です。

左側は小城・和佐父方面へ行く道ですが、見ての通りです。

四輪だと、土砂崩れの補修で道路がめちゃくちゃ狭くなったので、通れないと思いますが、二輪だと通れます。

滝めぐりのカテゴリで時々取り上げてますね。
サナの滝・三段滝は見ものです。

まぁ、道がそれてますので、山田・宮神線へ。

道中は宮神の集落までは砂利・土・荒れたアスファルトが続きます。
写真の道路はかなり良い状態の場所です。
瀞川・氷ノ山線ほどの荒れではないので、そんなにつらいものでもないでしょう。だいぶマシです。

道路の幅は比較的広めで、それほど危険な箇所はありませんでした。

しばらく進んでいると、木材の伐採現場等があったり、峠には写真のような「道」の石碑がおいてあります。GPSの記録によると標高643mあたり。

道中はほとんど山の中腹より上を走っているような景色で、日本海が見えたような見えなかったような・・・そんなポイントがあったように思います。この日は曇りで海だか雲だかわからなかったです。

石碑より南にしばらく走ると宮神の集落があり非常に小さく人里離れた村ですが、生活しておられます。(写真は撮るタイミングを逃してしまいました。)
集落からはかなりの勾配になっていて、原動機付きの乗り物じゃないと生活できないようなところです。

県道4号付近にみえる高津(こうづ)地区。

この日は村岡の奥のほうで大雨があったようで、矢田川は増水し茶色い濁流になってました。
私は雨に当たらないで助かりましたが・・・

その日の2ch地域板ではあゆの里矢田川カメラに河原に取り残された車が映ってたという書き込みがあったが、確認した時にはもう夜で何も見えなかった。
あっという間に増水したそうで、下流の鮎釣り客が急いで川から上がったという話も。
県道四号高津地区から林道へ入る坂。いうても、この上すぐにも村があります。実際の林道としては宮神の村までです。
今回のアタックではソロのバイクとすれ違いました。
二頭の鹿に出会いました。
鹿ってめっちゃ警戒心が強くて、止まって写真取ろうとしても、携帯に手を伸ばした瞬間に逃げるんですよねw

そんな訳で、超激安ヘルメットカメラを注文してしまいました。安物買いのなんとやらになるか・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿