2012年8月25日土曜日

K.O.G.完成・あとがき等

ナイト・オブ・ゴールド完成しますた!


そんなわけで、朝にもカメラのセッティングを変えてみたりして撮影し、終了と相成りました。

むちゃくちゃ上手いかというと、普通な仕上がりですね。

もう一度言いますと、もう金色の塗装したくないです。


 

 

ゴールドはクレオスの9番ゴールドにスーパーシルバーを適量混ぜたもの
関節色はパープルをベースにダークグレーに調整してます。
設定画をみると、手のひらは関節色なのですが。
OVA版に準拠というか、アレ見ると白手袋なんですよね。なんとなくシルバーにしてみました。
背面の配色を見ようとしても、なかなか資料が見つからず、動画で確認した次第です。

額のファティマハッチは黒下地にシルバーを少し吹いて、その上からクリアグリーン+ホワイトパール粉をうわがけしてます。

  

実は、脇の部分にディテール追加用のデカールがあったのですが、片方破いてしまって結局両方貼れず・・・orz

 

完全に真正面の画は見せられないよ!
キットのマスクが歪んでいるよ。

キットの大きさは、結構大きめで、同時期のwaveのバッシュやジュノーンに比べても一回り大きく、IMSバングより一回り小さいかというぐらい。(もちろんマスト除く)
重さはIMSバングよりも相当重いです。

1/144ラキと並べて写真とろうかとも思ったが、射撃ポーズなうえに、ショーケースから取り出すのが面倒という理由でやめといた。

プロポーション・雰囲気は1/144とそっくりだが、キットの出来は総合的に見て後発の1/144の方が良い。
とはいえ、1/100のデカさからくる迫力は圧倒的といえる。
(1/144ラキは旧ブログを参照のこと)

どうやらこのキット、メッキ版と塗装済み版が存在するらしいのですが、辞めといたほうがいいんじゃないかな~と。
プラ素材やメタルは塗料を落とせば大丈夫でしょうが、ソフビはベタついてるとか。

発売当時12500円だったようです。大変バブリーな時代だったのでしょう。昭和の終わりごろですね。(2chスレでは後に価格改定があったという話も)
これはプラキットなのですが、当時のwaveの1/100ガレキの価格帯も全く同じだったようです。
まぁ、プラキットといえども、ホワイトメタルあり、エッチングパーツあり、ソフビありとマルチマテリアルが売り?で、妙な高級感がある・・・とは言っても、実際に制作してみた感じだと、このパーツはプラにしてくれよ・・・とかそういった物で、言葉は悪いですが、waveのオナニー的な・・・

注(私は昔からwaveが大好きです。

FSSのインジェクションキットとしては初の製品らしいです。
私は長らく勘違いしていましたが、同社のいまでも結構数が出回っているほうのジュノーンが最初のキットだと思ってました。

多分これを見てる皆様も、以降このキットを作ることはほぼ無いのでしょうが、普通の人ならボークスのGGIの方を探したほうがいいと思います。
余程、一巻の巻頭カラーページの古いデザインのK.O.G.が欲しいのでなければ、おすすめしません。

私はもう少しwaveの過去で楽しむつもりですので、ボークスの1/144バッシュ発売までにもう一本やろうかと考えております。



もちろん、K.O.G.は
自店に展示されました。(散髪屋)

あんなにデカイと思っていたバングにもボリューム的に負けてないでしょ?
少し小さいですが。






でもこれ顔横のベールが
      左右逆になっちゃってるんだぜorz

4 件のコメント:

  1. ついに完成しましたか!
    かっこいいですなぁ

    俺のラキシスは光具合がよくないので、もうちょっと勉強してからFSSのキットに手を出そうかなと思いました

    近所にプラバッシュあったんで欲しいなぁと思ってたんですが、置き場に困りましたw

    返信削除
  2. この作品でもそれほど光ってるわけじゃないですよ。

    カメラや光源のセッティングで写真の見え方は変わりますしね。

    返信削除
  3. マイク(ニコ動)です。やっぱり完成すると金色?が生えますね。

    返信削除
  4. 自分もまだこのキット持ってます。

    完成させたのはすごいですね!!

    返信削除