2012年8月15日水曜日

さきに注文していたハーフメットが届いたわけだが・・・

あれ・・・?

ホームセンターで試着した60cmフリーサイズと感じが違う・・・

たしかにキツイのはキツイが、ホームセンターにおいてあったのとくらべて幾分ラクな感じ。
着けてられないというわけではないレベル。長時間はダメだけど、ちょっとコンビニ行ってくる!ってぐらいだったら・・・

よく考えてみると、当たり前だし、メーカーによって形状は多少異なるのだろう。

普通のハーフヘルメットだと、内側の発泡スチロールの形状が球形に近いとか縦長寄りだとかという差異があるんですよね?

私は散髪屋さんなので、人の頭をマジマジと見つめたり、手で頭の形を把握したりする職業です。
人間の頭の形って千差万別で、丸坊主が綺麗に見える美しい形の人もいれば、ジャガイモどころじゃないレベルでいびつな形の方もいます。
人種で大別すると、アングロサクソン系(という括りでよかったかな?)と我等モンゴリアンでもかなり頭蓋の形がちがいます。
京都での修行時代、白色人種さんのお客さんを担当したことがあったのですが、全然日本人とちがうんですよ。
日本人に無いレベルで額~後頭部の縦の長さがスゴイ。頭の奥行きが長く、頭の幅が狭い。
対してアジア人の頭蓋は比較的○型に近い。もちろん個人差があるわけだが。

私はある程度後頭部があり、縦長気味でメットをかぶるとほぼ前後がキツイ。逆に横に余裕がある。


そういえば散髪屋になって十年あまり。一度だけ、バリカン丸坊主を心の底から「やめとけ」と制止したお客さんがおりました。
その方は極端な欠損型で、ゼッペキというレベルでなく、丸坊主にしたらヤバイと直感的に感じられるほど。
(欠損型と言うと語感が悪いかもしれないが外傷性のとかそういう意味ではないです。)
大学のツレとの罰ゲームで・・・という話で、丸坊主になってしまうらしいのですが、私が丸坊主をやめさせて、「丸坊主みたいな形」に補正して施術を終えたのです。
が、後日普通に格好がついてたら罰ゲームにならんということで、ほんとに「バリカン」で丸坊主にしてこいと再来店。
そんときはもう致し方なし。やりましたよ。
バリカンを通しているその最中からもそのいびつさは本当に鳥肌が立ってしまいました。

赤ちゃんの頃に、寝かせて育つとゼッペキになるというじゃないですか。
ホントかウソか断定はしにくいですが、ホントだろうな・・・と信じられそう。
仰向けにして右斜め上を見る。その形で後頭部がまっっっっ平。
あるべき所に後頭部の円弧のラインが無くて大変でした。

って何の話や。


まぁ、メットってほんとはいろんなサイズを揃えているお店で実際にフィッティングしてみるほうがいいですね。
んなこと言ったって、30も40もメットを置いていてしかも試着用も置いてあるようなところはそうそう無いのでしょうが・・・


いろんなことがそうなのですが、規格外っていろいろと面倒ですよね・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿