2012年7月13日金曜日

the Tower


やっぱおもしれぇ・・・

iPad版のタワーです。900円。

この900円ってラインが微妙に躊躇してしまいそうな価格なのですが、The Tower を知っている人間なので、買いました。

知らなかったらちょっと手を出さないんじゃないでしょうか・・・?

私は確かサターン版をプレイしていたこともあり、タワーのオモロさというのはよく知っています。
(もしかしたらプレステ版だったかも・・・)

いろんなプラットフォームでリリースされているザ・タワーですが、ちょっとずつ違うみたいですね。
iPad版よりはサターン版の方が細かい所が遊びやすいと思いますし、本作ではタワー内の住人の生活を覗き見るという部分がなくなっており、残念。

サターン版ではテナントや住宅・オフィスなどオブジェクトの詳細を見ると、中の人が動いていたり、映画館の詳細を見ると、ミニムービーが流れたりとか・・・

でも、iPadのような端末でこのゲームができるなんて、素晴らしいことです。
サターン版よりも、オリジナルのMac版に近いらしく、横幅が相当広くなってる気がします。
iPad版をプレイしてみて、「え?こんなに広かったっけ?」と感じてしまいました。

エエかげんゲームの内容の話をしましょう。

簡単に言うと、シムシリーズのタワー版というか巨大ビルを建てるゲームで、そのキモがエレベーターの使い方というものです。

なるべく住人や客のストレスにならないようにエレベーターを配置し、ビルを増改築していきます。
最初はどんどんエレベータも増やせるのですが、上限24機というのがなかなか難しいライン。

贅沢に使っていると、全然足りません。


シムシリーズみたいなのが好きならこのゲームを知らなくても結構楽しめるとおもいます。

ちなみに店舗や住人に名前が付けられる機能はちゃんとついてるので、いまマチコさんはどこにいるのかな?と探すこともできます。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

なぜか最初のプレイで、30階層ぐらい建てたあたりで、めちゃめちゃ重くなり、頻繁に落ちるという事になりました。
やたら負荷がかかる様な感じになってしまいました。
ですが、新しいビルをはじめから再スタートすると、今度は全然軽く動作してくれてます。
どういったことでこうなったのかはわかりませんが、時々重い・落ちるという話はでてるようですので、そうなってる方は一変最初からやり直してみてはどうでしょう。
多分関係ないと思うのですが、初回プレイは1階ロビーの吹き抜け無し。二回目は3階分の吹き抜けロビーでプレイしています。


0 件のコメント:

コメントを投稿