2012年7月20日金曜日

模型材料のお買い物




模型業界で時々目にしたり耳にしたりする塗装補助剤

ミッチャクロンです。

下地材でプラやメタルに直接吹き付けて塗料の食いつきを良くします。

ググってみると使い方がおかしい人がいるみたい。

母材に直接吹き付けるものであり、サフの上に吹くものじゃないということ。
サフの上に吹いて塗装し、マスキングテープで剥がれるのはサフごと・・・そらそうですよね。

今のところメタルパーツに吹く予定があって購入。

先日、間違えてホワイトメタルにクレオスの瓶サフ1000を吹きつけてしまいました。
当然瓶サフ1000はメタルに食いつかないです。マスキングテープを貼ってみたところ、余裕でサフが剥がれました。
ちなみに、タミヤのスーパーサーフェイサーはいわゆる「プラサフ(プライマーサーフェイサー)」とよばれ、メタルパーツにも食いつきは良好。
別のパーツにはすでにスパサフを使っており、そちらのほうはマスキングテープでのテストに余裕?で合格。
ただ、スーパーサーフェイサーは吹きっぱなしだとザラつきがかなり出やすいのが弱点で、あとで磨いた方がいいという弱点がある。
変な吹き方をすると、鋳造表現でもしたのか?というぐらい大変なことになる。

あと、クレオスのメタルプライマーも持っているが、ちょっと試してみたかったのがミッチャクロン。そんなわけで使ってみます。

ただ、トルエン・キシレンを使った製品なので、換気等はしっかりと。

ポリエチレン(ポリキャップの素材)には対応してないが、使えるらしいという話なので、それも今度試してみたい。

基本的なガンプラ製作などフツーのプラモだと要らんアイテム。

ミッチャクロン 420g1150円
缶スプレーじゃないのも売ってるけど、1L~なので、なんぼなんでも多すぎる。
ガイアノーツのガイアマルチプライマーがほぼ同じもので瓶入り製品ということで50ml630円で売ってる(高ぇ!)




パールパウダーのゴールドとホワイト


ゴールドはK.O.Gに使ってみようと思ってあわせて注文。

ホワイトは・・・クレジットカード決済時に3000円以上買わないと決済できない仕様だったので、オマケで注文。

私はパールパウダーまだ使ったこと無いのでちょっと楽しみ。
ホワイト 7g504円  ゴールド 7g525円
7gってスゴイ少なそうなイメージだけど、模型用途だとこれでも多いかも。
スジボリ堂だと315円で3g売り+メール便送料で安いから単品で欲しいときはそっちがいいかも。



ウレタンクリヤー用のフラットベース。

フラットベースってのはつや消し剤のこと。

エコロックのハイパークリヤーSに混ぜて使おうと思ってます。

40g630円


模型材料の通販はスジボリ堂さんがメジャーだけど、ココらへんの材料ならぺいんとわーくすさんのほうがちょっとやすかったりしますね。
メインは実車の塗装材料等の取り扱いだけど、模型で使える商材は模型用容量で販売してるので助かってます。
つっても、まだ二回目のご利用ですがw

0 件のコメント:

コメントを投稿