2020年5月31日日曜日

ジェベルオイル交換

オド23187km時。走行距離改変車なので、4万ぐらいのはず。
なんとなく替えたくなったので交換。


スズキの二輪用エクスターオイルR9000

R7000とR5000が下位にあるけど、値段400円も変わらないんすよ。

ジェベルxcのオイル量って1100mlと、1缶ではちょっと足りないという困ったバイク。

前回替えたとき(いつだよ?!)の残り(銘柄も忘れた!)を100ml追加。

念の為・・・
サービスマニュアルに記載されているオイル量点検や交換方法を記しておく。

エンジンオイル量の点検

・エンジン各部の合わせ面及びシール面よりオイルが漏れていないか点検する。
・暖機運転後、10~20秒間位アイドリング運転してエンジンを止める。
・約1分後にオイルインスペクション部(エンジン下部ののぞき窓)を見て油面がF,Lの範囲内(中央付近)にあるか点検する。
・F,Lの範囲内に入ってない場合は、オイル量を調整する。
ポイント・・オイル量の点検は車体を垂直状態にして行うこと。
(オフ車用のバイクリフトがあれば確実かも。リアを持ち上げるメンテスタンドだと前傾になって多めに見えるはず。)

エンジンオイルの交換

・オイルドレンプラグの下部にオイルパンを用意する。
・暖機運転を行った後、しばらくエンジンを冷やす。
・ドレンプラグを外し、オイルを抜く。
・フィラプラグを外す。

オイル注入

・オイルドレンプラグを締める。
   ドレンプラグの締付けトルクは21N
・フィラプラグを外す。
・オイル注入口よりオイルを規定量入れる。
・フィラプラグを締める。

エンジンオイル交換時期
6000kmごと
オイル量
1100ml
フィルタ交換時は
1300ml
フィルタ交換は走行距離を守っていたら2回に1回交換が目安。
つまり12000kmごと


0 件のコメント:

コメントを投稿