2020年5月20日水曜日

もみ殻くん炭づくり二回目

前回使ったもみ殻の量がめっちゃ少なかったので、一気に5倍ぐらいに。
12袋ぐらいの籾を籾摺りした後のもみ殻です。これぐらいの量で以前籾摺り動画で見せたシングル布団シーツにもみ殻を集める方法でほぼ満タンの量。
最後そんなに炭になってなくてまだ生のもみ殻いっぱいあんじゃん!って思うかもしれないけど、実物は大半炭になってるよって感じです。

このもみ殻くん炭機のもみ殻の規定量が煙突の刻み目が隠れるぐらいまでってことなので、1反分ぐらいのもみ殻を一気に焼けるんじゃないかなぁ。それはそれで結構手間のかかるくん炭作業になると思うけど。。
動画の量で3時間~4時間というところでしょうか。

しかしこの量のもみ殻をボカシ肥料にするにしても大変ぞこれ。


0 件のコメント:

コメントを投稿