2019年7月29日月曜日

コンバイン各部ハッチオープン!?

庭でヰセキコンバインHL-97の点検と清掃が始まりました。

パッパが庭にブルーシートを張ってくれたんですが、台風きたら大丈夫かいな・・・
ガレージに入らないんス。空き地にパイプガレージでも組もうかしら。

外装のヰセキブルーが結構キレイでなんかいい感じです。
ベルト一覧表の図は外装裏に貼ってあるんですが、めっちゃキレイでびっくりです。

各部の掃除口を開けて見たところ、籾がザラーっとでてきたりします。

走行や刈刃の動きなど、ちゃんとしてる感じなんですが、Vベルトなどいくつかのベルトでヒビ割れとか裂けかかってるものもあり何本かは交換することにします。
一番長いSB79がかなり傷んでました。唐箕の機構のファンなどを回してるベルトですね。

とりあえずざっと掃除して、去年の藁があるので、藁カッターの具合をみてみましょうかね?藁をカットして排出する最後尾のアレですが、流石に刃がちびっててよく使われる真ん中あたりの刃は丸くなってます。切れるのかなぁ。

ちなみに農機のお手入れなどもYou Tubeを参考にするんですが、荒木農機さんの動画めっちゃ助かります。


とりあえずエンジンオイルのゲージを引っこ抜いてみるとすげぇ黒かったので、交換予定。4L缶一本で足りるし、安いので変えてしまいます。
ギアオイルはまだ見てないけど、5Lちょっと要るってのがなかなか・・
#80を5Lってペール缶を買うか4L缶2本か迷う。
こぎ胴潤滑に#90が指定されてるんだけど、0.25Lってどうすんねん。
コスト削減農業をやってるんだけど、どうしよっかなー

0 件のコメント:

コメントを投稿