2017年2月7日火曜日

フレームアームズ 轟雷くん・轟雷さん 完成?











とりあえず一段落

雄くせぇ轟雷くんとてもかっこいいです。

つか、轟雷くんてしっかり塗装仕上げしてるひと少ない・・・少なくない?
ほんでもって、いたとしても塗装見本に従って履帯をサンドカラーにしてる人はもうほぼ居ない感じ?
FAシリーズはカスタムを楽しむシリーズなのはわかりますが、そこまで無視されるかw
まぁご覧の通り、私もそうしなかった一人なんですが、感覚がずれているのは配色を決めた人なんでしょうか。

カラーリングはセット制作ということで、轟雷くんも轟雷さんも基本同じです。
装甲色はフィールドグレーⅡ+マホガニーで、黒めのサフから立ち上げ塗装です。しかも一層のみ。
といってもクリアで割った色で、重ねて色を強く出すフィギュア塗りのやり方です。
説明書のイラストでは轟雷くんが暗め、轟雷さんが明るめの茶色で描かれていますので、だいたい真ん中ぐらいの明るさになるように調整してみました。

ダークグレーの部分はミッドナイトブルー
転輪はメタリックブラック
履帯は都市仕様ということで、タイヤブラック(都市仕様なのに本体カラーがグレー系じゃないのは矛盾をカンディル…)
轟雷くんのアーキテクトはこないだ描きましたが、合せ目をぼかすために333番エクストラダークシーグレーでなじませてあるだけです。塗ってないところもあります。
見えるところが限られてますしね。
パージして遊ぶとかは考えてないです。

トップコートにクレオスの艶消しと光沢を適当に混ぜた半光沢。
クレオスの純正半光沢って光沢より杉で使いにくいし、艶消しも同様。
スーパークリアは好きです。

轟雷さんのアーキテクトは普通にフィギュアの塗り方。
ライトグレーは305番グレー(別に意味は無いです。)
タイツ類はネービーブルー。

あと両者とも墨入れは無しです。

ご覧の通り、大腿部のアーマーはなくなり、タイトスカートになってます。
テキトウな熱収縮チューブです。
後ろスリットでフォーマルな感じを採用してみました。

腿のハードポイントがない方がシルエットがきれいなので、結局つけませんでした。
最初からそう決めていれば埋めたんですけどね。。。
一応ハードポイントのパーツと装甲は塗ってあるんですが、標準のワカメさんスカートは未処理です。

パンツはもうしらん。

尻にうさぎさんデカールを貼りましたが見えないので、どうでもいいわ(レ)
あと、収縮チューブを通してドライヤーで締めるんですが、締めたチューブのシルエットが結構セクシーな感じに収縮するのです。
つまり、よく出来てるなぁってこと。

今回結構タイトめなタイトスカートにしたんですが、軟質素材と言えど、足の自由は効きません。
とはいえ、純正の轟雷さんの股関節部分はどうもそんなに自由度が高くないので、あんまりアレコレ考えないようにしました。

-:-:-:-:-初めてのフレームアームズを体験しての感想-:-:-:-:-

雄型のFAアーキテクト良く出来てるなぁ。大腿関節以外は!
まぁ接着したら問題なくなるんですが、接着しないと足を動かしたらバラける。
あと、はめ殺しの回転軸ではなくてポリキャップなどで抜き差しできるようにしてほしかったなぁ。腿と大腿骨の接続とか、肩と上腕とか。別にポリキャップレスの構造でも問題なかったろうに。
それと、アーキテクトの説明書付けてクレヨン…
個人的にはABS素材に関しては特に塗れないとか思ってないのでなんでも良いんですけどね。

轟雷くんにしても轟雷さんにしても、くるぶし関節が短すぎて後ろに倒れそうやんね。
ちょっと引き抜くことである程度対処できるけど、足の甲が脛のフックのデザインに干渉して思うようなポーズにならんかったり。そのために履帯を展開・・・ではちょっと。

轟雷さんは前腕が面倒くさかったぐらいでよく出来てる。メスガキプラモを爆発させただけあるなぁ。
今はもっと良くなってるそうだけど。

-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:--:-:-:-:-
とりあえず2月7日までに仕上げるという取り決め自体は守ったとして(ほんとぉ?)一旦完成ですが、ちょっと延長戦として、轟雷さんのおまけのフィエスパーツ塗りや、いろんなポーズでの撮影など、はもう少し続けます。



2 件のコメント:

  1. おっつおっつ
    轟雷くん渋くて良いですね
    塗りで重厚感マシマシでカッケーです!
    轟雷さんはスカートでガラッと印象変わるんですね
    大人びた印象でセクシー
    それと期日までにきっかり完成させるのはすごいと思った(小並感)

    返信削除
    返信
    1. 事務員スタイルです。メスガキよりお姉さんです(タケシ並感)
      期日を設定するのは終わらせるためですねぇ
      公言してからやるのは、破ったら嘘つきおじさんになっちゃうからですね。

      出来がどうとかよりも、完成して次に進むスタンス・・・ですが、積みや手付け品がちょっと増えてきたね~?
      まぁそこらへんは期限を決めずにやるからそうなるわけです。

      削除