2017年2月15日水曜日

スズキ・ツインを買うてきた


おもちゃだこれぇ!

車体と諸経費と車検残り15ヶ月分でぇ・・・218000円っ!

ジェベルくんを買ったときと同じように、中古車サイトで探して現車を確認せずに購入を決めてショップにて初対面。
東広島まで列車を乗り継ぎ310km自走して帰りました。


最寄り駅では大雪のために目当ての「特急はまかぜ」が出ないので、豊岡駅までパッパに送ってもらい、出発。

正直この日に予定していたが、当日朝でも出発できる確信は無かった。
7時半頃豊岡から発車。
そこからは大した遅れもなく列車は進み、姫路に到着。

10時頃。
もう何年ぶりだろうか、新幹線に乗りかえ。
ひかり号。
そして、大都会にてこだま号にさらにのりかえ。


新幹線駅らしからぬ趣のある駅舎内。
そして駅前の「わ」の像。

東広島駅から目的のショップまでは5kmも無いみたいですが、道がなんかややこしげなのと、地元が大雪なので、ゴッツイブーツを履いていて歩き辛いため。タクシーに乗ることに。
何だこの天気・・・南国かよ。
当日渡す分の現金を持ち合わせてないので、ショップに近い郵便局まで。そこで20万の耳を揃えました。


あぁ^~
私、動物にアレルギーがあって鼻水、鼻づまりで大変なことになるんですが、ちょっとの間なら平気なので、触ってました。

世間話とコーヒーを頂き、一通り書類を受け取るとあっさりと出発。
車体の大きさやべぇ!ホイールベースが1800しか無い。
実のところ、このクルマはカラーパッケージのAT車しか見たこともなかったし、乗ったことすらなかったが、あのクッソかわいいシルエットがなんか憧れの車と化しておりました。
カーセンサーなどを見ると、年式と定価の割に高い事が多いし、かなりの割合でカスタム車両が売りに出ている。
個人的に魅力的に映ったのはMT車両なので、なおのこと数が少ない。

今回買った車両はマジで何もついてないベース車両。最低グレードのはず。
ちょっと不明確な部分として、パワーウインドウが付いてるんですけど、クランク式のモデルがあったとかなんとか。ほんとぉ?

ほぉらなにもついてない。

エアコンレス。オーディオレス。パワステなんか要らんし!
私もはっきりこうだ!と分かっていなかったんですが、エアコンレスってヒーターは結構効くんですね。
効きが緩いという話をする人も居たんですが、全然そんなこと無くて、冷房の最強位置からちょっと上げただけで積雪地でも十分快適だったんですね。真ん中でも暑いかも?ってぐらいです。
エンジンの熱を車内に流し込むことは知ってたんですけど、これだけ効いたら十分すぎる感じ。
正直この車買ってすげぇ状態が良いと思った。
というのは、積雪地で暮らすヒトだからかもしれませんが、内外の錆がめっちゃ少ないんです。オラびっくりしただよ。
塩カルを撒く地域と山陽側内陸の車両って長持ちするんだなぁ・・・

ジャッキ掛けるところですらこの程度の錆ってなんだよ・・・13年ぐらい前の車だぞこれ・・・
まぁ4万キロしか走ってないんだったら冬にあんまり乗ってない可能性もあるにしても。


ちなみに、最新のリコールが未対応の車両だったため、マフラーが新品となって納車されました。

やったぜ。
ちょい乗り車両はマフラーに穴が開きやすいっていうし、ありがたいポイント。

ただし、ワイのことですので、ツインで出かける場合でもそれなりの距離を走ると思います。
あぁ・・・これで雨の日の休日に自宅の車が使えなくてどこにもいけないってこともなくなるんやな・・・って


リアハッチという名のガラスは片持ちダンパーでだんだんガラスが斜めにずれていくという悪名を持っている。ズレたら雨漏りするらしい。
この車両も若干ずれてるっぽい。ダンパーがパシューっといい音を出して動作してくれるが、そのうち外してしまうかも。
ラゲッジスペースはもちろん広いとはいえないが、それでもおもったより載る印象。
ホムセン箱などもサイズを選べば載せられそう。
とりあえず折りたたみ式のカゴを買って助手席側のシートの後ろに挿しておいた。


ほんで、この車両のマイナスポイント。

キャビン内部や前部分を見てるともっと値段がついても良いような感じだが、修理歴有りの車両だ。

どうもオカマを掘られた車両のようで、ご覧のように、ぶつかったのを叩き出した痕と、リアバンパーとの隙間が見られる。
リアバンパーもバキッと割れていたそうで、中古パーツと交換されているようだ。
形にはなっているが、リアバンパーの中身もある程度歪みが有るというハナシ。


全体的に樹脂パーツには経年劣化の曇りが出ていてそこら辺は年相応って感じでしょうか。
個人的には白黒シルバー以外の色の車に乗りたい!とずっと思っていたし、この車を買って何色に塗ろうかな~とか思ってたんですが、リア以外の綺麗さを見たら、ボディはもう白でいいかな?とか。樹脂パーツを別の色を変える方向性でいこうかな?とか思っちゃう感じ。
最近カラフルな車が増えたので、カラフルなツインも案外目立たないかも?
ただ、ツインの小ささは結構駐車場で目立つ。見えたら・・・の話だが。


エンジンルームまでは磨かれてないス。
雨が溜まる部分が茶色く錆びてますね。
ただし、深い感じではない。



うちのファミリーカーのワゴンRソリオとの比較。
みじけぇ。というかソリオが長く見える。

同年代ぐらいになるんだけど、北国ぐらしの車両らしく凄い錆びてる。


実は中古車として売りに出されているときはアルミホイールにサマータイヤを履いた状態でした。
でも積雪地にそのまま帰るのは恐ろしすぎるので、やすいので良いのでスタッドレスに履き替えて・・・とお願いしたら、余っている鉄ホイールとスタッドレスもあげるからアルミとサマータイヤを積んで帰れと。

最初に言葉に出たのはありがとうございますじゃなくて、ツインにタイヤ4本入るんですか?!って。
助手席倒したら入るやろ。って言われて、また「えぇ・・・(困惑)」ですよ。
あと、タイヤを車内に積んで300kmって臭くない?って思って、あんまり臭いようだったら着払いかなんかで送ってもらおうと思ったんですが、しばらく使ったタイヤって臭くないんですね。新品タイヤは臭すぎて500m移動するのも嫌になるレベルなんですが・・・

結局ラゲッジスペースに2*2で4本積めまして、310km走れました。
タイヤの打刻を見ると10年前の製造のタイヤですが、さすがショップの保管というか、そんなにカチカチになるわけでなく、溝もそれなりに残っていて走れる感じでした。
黒塗りの鉄チンなので、なんかかわいいホイールキャップでも買おうかと思います。

長くなったので、次は300km完走した感想。

0 件のコメント:

コメントを投稿