2015年12月27日日曜日

Fallout4を40時間ちょっとやった今の感想

日本語環境で遊べるようになった17日から。。

今作も結構カリスマ値が要るかなぁ?と。
なんとなくカリスマ値を2でスタートしたけど、会話で解決したり、報酬を増やしたりというのはなかなかうまく行かないですね。
衣装や薬でのドーピングをプラスして会話すれば幾分マシなんでしょうけど、イベントのたびにスーツ系に着替えるのも面倒くさいので、パワープレイを続けております。
まぁ、Falloutつうのは何もかもをベストの方法でこなす必要なんて何処にもありませんのでどんなプレイスタイルでも良いのですけども。

とりあえず攻略サイトを見ずに突き進んでおりますが、ビックリしたのは、BOSのパラディン・ダンスさんと旅をしていてなんか変な雰囲気になってきまして・・・

会話中のコマンドで「口説く」がでてき・・・(≧Д≦)ンアッー
※)主人公は既婚者です。(ジュニア行方不明・配偶者死亡でスタートするけど)
そいや、ベセスダで言えばSkyrimの後の作品だったなぁ。。。

口説くコマンドには成否判定がありますが、怖くて選択すら出来ませんでしたよ。
ダンスさんたら、上司のはずなのに同行できるようになったらあっという間に打ち解けて身の上話まで。

まぁそれはともかくとして、skillのシステムがなくなってperkでの補正成長がメインになり、武器の耐久力も無くなって使い放題。

今回はperkの振りは武具のクラフトを優先して取得していますが、もしかしたら・・・そんなに上げなくても・・?
必要なジャンクと必要レベルが揃っていればいち早く強いMODを「作って」取り付けられるというperkでして、敵を倒して入手できる武器のMODを引剥してお気に入りの武器に装着したら良いんです。
マズルブレーキやサイレンサー等の銃口MODの場合は、普通に外すだけで取れるし、それ以外の部分は「スタンダード」を作れば最初に付いていた強化MODを外せます。
交換/取り付け自体はperkレベルを必要としないので、perkを振らなくてもある程度強化はできるようになってます。

まぁ、今作はクラフト要素のおかげでジャンクをひたすら集めて材料にするのでvault111のアイツが通った後にはゴミ一つ残らないってことも3やNVより増えるでしょう。

そういえば、パワーアーマーは初期にミニッツメン関係で取得できる物に加えてダイアモンドシティでも売ってるけど、その辺歩いてたら米軍基地関係の場所やトレーラーのなかに普通に置いてあったり放置されてたりする。
BOSに入ったら貰えるし。そんなレアな物でもないですね。並べて眺めるのでなければ1体あれば十分ですけど。
3やNVにくらべて凄い戦車感があって、随分頼もしいです。
3をプレイしているといろいろとニヤッとさせてくれるつながりがあったりして楽しいです。
コンパニオンと別れるときに幾つかの場所で待機させられますが、何処に送ったか忘れると結構大変なので、なんとかならんかな?探偵が何処行ったかわからなくなってしまいました・・


やっぱりFalloutは面白いス。



0 件のコメント:

コメントを投稿