2015年12月8日火曜日

先週が年内最後のツーリングかとおもいきや

2015年12月7日の日記


雲海を見に行きました。

とりあえず、前回舞鶴に行った時、途中で但馬空港を経由した際に見た雲海ですが、本来?豊岡盆地で雲海をみるならこっちです。

城崎の山の上から。

度々ここに来てはいますが、雲海を見ようと思ってきたのは初めて。
来日岳の頂上です。

雲海をみるなら早朝に行かなきゃいけないので、朝5時半ごろ出発。
もちろんまだ真っ暗んですけど。

撮った写真の中で一番濃い状態だったのがこんな感じ
来日岳の頂上は車やバイクで登れるので楽々です。
この日は月曜でしたので、到着時の6時半頃には誰もいませんでした。

朝飯に麻婆豆腐を作って食べようとして、調理中、カップルが車で登ってこられてちょっと申し訳ない気になりましたorz

その方々は年賀状用に日の出の写真を撮るということで、調理中のワイにカメラを託すのであった・・・

いや、全然かまへんのだけど。三脚を持っておられなかったので、ペアで撮る写真はついでなのか?
日の出

動画はタイムラプス。iPhoneで初めてこの機能をまともに使いました。
小一時間ぐらい放置してこんな感じ。ご飯を炊いて、麻婆豆腐つくって(丸美屋)食って。

多分凄い薄い。

香住から竹野経由で城崎、来日村から舗装路を登ったのですが、城崎から豊岡方面に向かって走っていると霧が全然みえなくて、雲海が全く無いかと悔しい思いで向かったのですが、山頂付近に行くと豊岡方面にちょっと見える!
んで、ホッとして頂上へ。

まぁそれでも思ったより薄い雲海でした。


今回ほんとは、鋳物師峠側から林道を上がるつもりだったのですが、入り口にロープが張ってあり、本格的な通行止めだったので、諦めて来日村から入った事になります。
ここまで冬に近づいてからココに登る必要はないですし、もうちょっと寒さも柔らかい間にまた見に来ようかなとおもいます。来年とかになるんだろうけど。
この日の道路の温度計は5℃ぐらいでした。


チノパンの下にフリースの寝間着を仕込んで行ったので、だいぶ楽でしたが・・・やっぱ寒い。

竹野を経由したのは、豊岡の盆地を避けて城崎方面に行きたかったから。
確かに霧の中を走らずに済みました。


0 件のコメント:

コメントを投稿