2014年10月19日日曜日

wave 1/144プラキット L.E.Dミラージュv3 完成


いやー長かった。一年ぐらい掛かったね。(実質一ヶ月程度)

そういえばベイル裏の謎♡マークが塗られてないのに気がついても気がついてないふりをしてください。

透けをイメージした模様を入れてみたわけですが、実際にはオリジナルマーキングになっちゃいましたね。
ココはほんとに、面倒だったにも関わらず、もっとやり込む必要があるという改善点のある部分となってしまいました。

実際にはクリアホワイト及びGXクリアシルバーで間違いなく透けているんですが、「それっぽくない」というオチです。
メカっぽいデザインや、1と0になってしまっている透け具合をグラデーション調に消えていくようにしたり。そういう部分に気をつけなければならなかったのではないかという反省点・・・なんですが、基本的には全体にはもうやりたくない作業工程ですね。


模様の付け方がコレですからね。
パーツによってはマスキングテープを貼ったまま半年間放置していたりとか、面倒くさすぎて見て見ぬ振りが続いてました。
また、塗装時にも、マスキングテープを貼った部分と、透けてない白を吹いた部分で段差がちょっと高めにできてしまい、面がちょっと汚くなってしまっています。
というのも、透けてない部分の白も濃い目のクリアホワイトを使ってしまったため、クリアの分だけ厚くなったということです。全然考えが足りてないですわ。。

また、スネのファイアパターンを先にマスキングすると、クリアオレンジにできないというのに気が付かず、スネの赤をヌッたあとに、クリアーレッドで着色するカタチになってしまいました。
この場合は炎を先にオレンジにヌッてからマスキングすべきでした。
ちなみに炎や天使の形状はデカール台紙の上にマスキングテープを貼ってデカールを切っています。
 ダブルベイルの透け模様のみ、パソコン上でデザインして、マスキングテープをシルエットカメオで切り出して使っています。シルエットカメオっていうのは、カッティングプロッターのことな。

製作期間だけが長く伸びていく過程で、数カ月前にほとんどのフレーム色のみ塗装済みで放置していたのですが、うっかり手のひらを塗ってないのに廃棄してしまっていたという・・・
慌てましたが、手のひらだけなので、適当にごまかしちゃいました。

腰のボトムカウンターウエイトにぶら下がるプレートの模様を金に塗るのは個人的な通例です。

今回のスミ入れは、胸部の排気スリット?を中心に、ちょろっとだけやっています。
槍もわかりやすいスミ入れがしてあります。
あとはほぼスミ入れ無しにしています。

 まぁまぁ、反省点がいろいろと有るにしろ、結構満足出来た作品になりました。
完成しかけて机の上に立つコイツをみて「ああ、結構ええやん」と思えましたしね。
模様もちょっと強めに出た隠し味レベルでぱっと見は済んだかな?

キットの出来自体は過去の(これも古いですが・・)waveの物に比べると、ずいぶんホールド感もあるし、それなりに飾っておけるものです。
とは言っても、さすがに槍は重いので、右腕はだんだん落ちてくるかもしれません。
ですが、写真撮影の間は余裕で槍先も地面に付けず、ずっと浮かしてくれています。
多分道路沿いの揺れを感じる建物の中だとそのうち力尽きるとは思いますけど・・・


ダブルベイルの副腕も腕ではなく、肩から出てるので、割と丈夫です。ただ、副腕とベイルがボールジョイントで結構硬いので、微調整時に折れるかと思いました。
一度ハメると抜こうと思った時に折れるかも・・・


そんなわけで、waveのL.E.D.MIRAGE ver.3完成しました。
こんなの認めん!という方もいらっしゃるとは思いますが、オリジナル塗装ということで何卒、御勘弁くだされ。

次は先日から手を付けている、またもやwaveのチャロンキット達です。


0 件のコメント:

コメントを投稿