2014年10月23日木曜日

かったぜ。

スタート地点・兵庫県香住駅

そんなわけで、10月20日の日記です。

ジェベル250XCを受け取りに岡山県倉敷市に行ってきました。

その前日に無事教習所で卒検に合格し、限定解除だったので、20日の朝、警察署にて普通二輪限定解除の判子を押してもらいました。これで400ccまで乗れるようになりました。

 なるべく早い時間に倉敷に到着したいものの、どうあがいても夕方4時頃までかかるという・・・遠いぜ。



電化してない山陰本線

余部鉄橋の上から余部の谷
1時間に一本有るか無いかの列車(電車ではない)に乗って出発。

この辺りは線路の上に電線がないので、線路の上がスッキリしています。

鳥取経由で行くしか無かったので、十年ぶりぐらいに余部鉄橋を渡りました。
車や原付きに乗るようになってからと言うもの、山陰本線に乗る機会も無くなってしまい、かなり久々でしてちょっとだけワクワクしてしまいました。

が・・・、香住~浜坂~鳥取~上郡~岡山というルートを選ぶと、浜坂で1時間待ち、上郡で40分待ちという大変退屈な時間を過ごすことに。


そんなこんなで、大都会岡山の近く。倉敷駅に到着。

まぁ、冗談でもなく、山陰の田舎から岡山に来たら結構都会なんですけどね。

写真は倉敷駅前のロータリーです。噴水が止まっててちょいと寂しい雰囲気ですが、いやー、街ですね。

ここまで5時間。疲れました。。

目的地のバイク屋さん「ツーアンドフォー倉敷」の直前にこのような謎の店が。。。

模型専門店!覗きに行くべきか・・・と「ナカムラ模型」さんというらしいんですが、ここ営業してるんでしょうか?
なるべく早くバイクを受け取って帰らないと辛い時間なので、仕方なくスルーしました。






iPhoneケース等取付中

そんなこんなで、ツーアンドフォーさんで車体代金25万を支払い、簡単に説明を受けて跨ってみることに。

どうあっても、初めてのこのバイクで地元まで帰る必要があるんですけどね。

肝心のショップの写真は全く撮っておりません。
納車時の映像はいいネタだとは思いますが、そんな勇気は無いですw

でもツーアンドフォーのスタッフはほんとやさしいおっちゃんでした。。

で、ホントはやるべきではない購入方法だったんですが、跨ったこともないのはおろか、実車も見ずに電話越しに「買います!」って伝えたんですよね。最近はネットの普及でGooBike等のサイトで全国から依頼が来るから珍しい買い方でもないようです。現地で現金を払うならナンバー取得や納車整備費用をキャンセル料としてヤッパリ止めますと言ってもイイそうですが、遠方での通販車両とかだとホントにギャンブルですね。

今回は結構綺麗な車体に整備されていて、結構買い得感があったんじゃないかなぁ・・・と。
乗り出し価格28.4万でした。

吉備SAでカッパを装備
すでに朝から雨がパラパラしていたんですが、乗り出し時は降ってませんでした。
でも雨予報でしたので、吉備SAで雨装備へ。

その後、予報通り雨になりましたが、そのまま高速を頑張って帰りました。
初めてのバイク・初めてのバイクで高速道路が雨でした。なかなか気持ちよかったです(白目)

但馬に帰る頃には雨も上がってましたが、夜9時に本拠地自宅に到着、帰ってから立ちごけしました!

年式等、購入時には見てなかったんですが・・・

車体番号からみると、どうも1996年式の低車高車のようです。最初期の方ですね。
でも前のオーナー?が幾つかカスタムしているようで、細かい所までは分かりませんが、キック付きにカスタムされてます。純正は最終モデルしかキックがついてなかったとか。
コレは嬉い誤算でした。あと、ロービーム側のランプをカット出来るスイッチが取り付けられてました。
ジェベルは結構バッテリーが上がりやすいそうで、キックは安心装備なんだそうな。

車体はさすがにフルサイズオフだけあって、結構デカイ。
店の駐輪場に入らないので、通勤でいつも乗るってことはできないのかも・・・
リアキャリアを持って後ろを持ち上げようとしても、タイヤが浮かないんですよね。全くダメではないんですが、重すぎるのと、キャリアの位置が高いのと、サスが伸びて浮きません。

こればっかりは、XR50モタ改君の取り回しの良さが身にしみてわかります。
XR50モタは下取りには出さず、今後も下駄車としては十分以上に使える子ですし、置いておくつもりです。今年夏に自賠責を5年買っちゃったので、維持費がただも同然ですので。。

もちろん母者には理解されず、「なんで同じもの2つ買うの?」と呆れられましたが、どう見ても違います。


低車高車といっても、私の脚が結構短いため、山に遊びに行くぐらいの装備(5~10kg程度?)をして、乗るとやっとベタ足・・・とまでは行かないレベルでそこそこ余裕がある状態。
身軽な状態で乗ると、両足ツンツンになってしまいます。片足だと余裕があるので、信号待ちは全然OKです。
スーパーシェルパに跨がらせてもらったことが有るんですが、あっちは余裕で両足べったり着くんですけど、かなり違いますね。

ちなみに私の体のスペックは、身長176cm・股下76cm!・体重95kg! 
そうです。XR50モタ改がパワー不足だと感じるのはこの体重のお陰です。

バイクショップで初めてジェベルに跨った時、左足ふくらはぎが攣るかと思いました。ヤバかったです。
それ以降はサイドスタンドを立てたまま、ステップに足をかけて跨がります。(降りるときも)


燃費は岡山から香住まで帰ってきて大体28km/L位を記録しました。
無給油でリザーブコックもひねること無く、270kmを走り切れました。
さすが17Lタンクはスゴイです。
スタンドが閉まってしまう時間帯に走っても安心ですね。
そういう意味でも、ジェベルのヘッドライトの明るさは本当に助かる。
XR50モタが結構暗いので、余計に感じますが、夜間走行がかなり楽です。
都市部では夜でも街頭がありますが、田舎の県道はほんとにやばいので。


ニコ動には納車動画というのはうp出来ませんが、どっか行く時に買いました!ってやると思います。

パニアバッグというかサイドバッグというか、なんか安いのを買おうかと思います。
カバンを背負うのって結構辛いもんな。

0 件のコメント:

コメントを投稿