2012年5月24日木曜日

ヴァンパイアキャット アメショカラー



少しシャープさがたりないが、パリパリバーカラー!

嘘です。モノトーンのアメショカラーのつもりです。

股間のアーマーが付いてますが、これは塗ります。

この状態になるまでには、パーツごとにしっかり白猫にしてしまったあと、アーマーのついていない裸状態で塗装しました。

写真の状態で股間の3mm穴にプラ棒挿しての作業。

というのも、フリーハンドで塗装する場合、組んだまま塗装しないとパターンがちぐはぐになりますよね。

また、全体の印象を見ながら模様を入れていくので、統一感が一目瞭然という利点もあります。

ベースのホワイトはクールホワイトで白よりのグレー→黒よりのグレーでグラデーションになっていますが、もうちょっと落ち着いて作業したほうが良かったです。

まだ修練と辛抱が足りない塗装でした。

一応、画像検索でアメショの写真を大量に表示した状態で塗りました。

腹や、後ろ足の裏側、手袋など、意識的に白部分を多め残しています。

これを始めたのも、ネットでバンパイアキャットの三毛猫カラーを見かけた(2chスレだったか・・・?)ので、三毛猫に対抗するにはアメショしか居ないだろうということで。

私自身フリーハンド塗装の練習もしたかったですしね。

でもアメショのみどころってこの文様なんだけど、直立モデルに当てはめると、羽根やマントで結構隠れますね・・・

だからといって、腹まで額のようにシマシマにしてしまうと、おかしいでしょうし。

さきほど、透明プラ板でマントをこさえました。クリアカラーで半透明マントにしてみます。

組立作業自体は各部合わせ目消しだけしております。ヒケ・肉抜きは無視です。



2 件のコメント:

  1. マイク (ニコニコ動画)2012年5月25日 18:19

    可愛いですねー。
    ネタは違いますが、ぬこヒーローの鉄人虎七を現在パーツ追加、スプレーと塗料ペン使用で塗り分け製作途中です。
    これは、ニコニコ動画へアップされますか?

    返信削除
  2. どうしよう。
    ざっくり3日ほどで完成させて、写真もあんまり撮ってないので、何かと抱き合わせうpになるかもね。

    マントの方は新しい記事のとおりですw

    返信削除