2012年5月18日金曜日

Alarm Clock Radio Free


Alarm Clock Radio Free

無料版と有料版がありますが、どうもフリーのほうが安定しているとかなんとか。

有料版はバックグラウンドで動作するとかiPhone・iPad内の音楽を再生できるとかの利点があるようですが、あまり・・・いらなくね?

ある種のインターネットラジオで、延々曲が流れてくれます。

私が聞いてるのはほとんどが977music.comだとかwww.shoutcast.comの局で編成されているものですが、他にもたくさんあります。
ジャンルで局を選ぶこともでき、ジャンルで言えばなんでも揃っているといえるでしょう。
ただ、邦楽はアニメに偏りすぎている気もします。
あんまりメジャーな曲は無いんでしょうか?私がアニメに明るくないのかもしれませんがw

邦楽垂れ流し局ってまぁ、無いんでしょうね。著作権的な意味で難しいのでしょう。

iPodが搭載できるオーディオ機器はだいぶ前から拡充してますし、持っている方も多いでしょう。

私も普段充電とBGM両方兼ねて刺さりっぱなしになってます。

結構大きく時刻表示もしてくれますし、アプリ名の通りアラーム機能もついてます。

ただ、Free版のほうは、ホームボタンを押して閉じるとアプリは落ちる仕様になっているので、その点は注意。

スリープボタンで画面だけ落とすことは可能です。

私は見やすいので、緑色の表示がほとんどですが、色鮮やかにいろんな表示が可能です。そこら辺はApp Storeでプレビューが見れるとおりです。

また、ネットラジオらしく再生中の曲名が表示されるので、これはっ!と思った曲をチェックしておけますね。

ただ、iTunesと連動しているわけではないので、即購入ってのはできないでしょうが。
この機能がついてるのは他のアプリで有ったような・・・

3G回線でもWi-Fi環境でも動作します。当然インターネットラジオ形式なので、どちらかの通信環境を持ってないと使えません。

ちなみに、このアプリで聞けるのって、PCから普通に聞けます。
上で紹介したサイトにいってみてもいいでしょう。
パソコンがオーディオ機器張りに聞ける音出せるならネットラジオ体験してみてはどうでしょうか。

残念なことに、AlarmClockRadioに入っているリストでは相当たくさんの局があるように見えますが、全部聞けるわけじゃ無いようです。
ネットラジオですし、放送者が放送してないと聞けないのは当たり前なんですけどねw

カントリーもポップもクラシックもオルタナティブもイージーリスニングもエレクトロニックもフォークもジャズもラテンもメタルもレゲーもロックも・・・まぁなんでもあるようなので、iPhoneやi touchを持ってて、オーディオ機器に刺せる人は入れてみて損はないのではないでしょうか。

私のiPhoneで稼働時間自体が一番長いアプリと言えばこれです。BGMとして使ってるわけですからね。普段使いのアプリです。

0 件のコメント:

コメントを投稿