2019年12月18日水曜日

爺さんのチェーンソーが出てきた



ワイの爺さんはワイが中学んときに亡くなってしまったが、爺さんが買った機械のいくつかはまだ動いています。
クボタの2条植えとか。もう引退させるつもりだけど。米乾燥機は今年廃棄したな、そういや。

さて、国内メーカーを除くと、チェーンソーといえば、いまや、ハスクかスチールってところだと思うけど、すでに日本から撤退済みのホームライト社のチェーンソーのようだ。
なんせ製品としても多分30年以上前のものだと思うが、国内でもヤフオクなどでは若干数出てくるが、使用している動画などは無いかな?
でもアメリカ企業で、本土ではメジャーメーカーなのか、あっちの動画はたくさん。

HOMELITE XL2 の派生製品のようだが・・・
アメリカさんの写真ではSマークが付いたものの情報が見つからぬ。
日本ではオークション出品跡地みたいなのが出てくる感じ。
XL2でググったのと明らかに違うのはメインのグリップとスロットルにロック機構(トリガーを離しても回り続けるやつ)が付いてるのと、ハンドガードみたいなものが付いてる。

どうせだめだろ・・っておもって動画撮ってなかったけど、プラグ抜いて火花が出るかリコイルを引くとちゃんと生きてる。
プラグを刺した状態と抜いた状態で明らかにリコイルの重さが違うので、多分圧縮はある。
もちろんピストンもキレイに上下してる。
マフラーを外してピストンを見てみるとキレイだし、オイルはしっかりコートされてるようにみえる。

動くんじゃね?っておもうけど、どうしようもないのが、キャブレターのダイヤフラムだと思う。確認はしてないけど。
一応XL2のリペアキットはアメリカから個人輸入することで手には入りそうだ。
eBayかセカイモンで買えそう。
ただ、キャブレターがティロットソンのHK2Bなのか、ワルボロのHDCなのかよくわからない。
なんせ3000円以上掛かるからね。ワルボロなら日本アマゾンですぐ買えるんだけど。

20年以上動かしてないと思う。親父が使ってなければ。

なんか面白そうなので、今の所チャレンジしてみようかなって気分になってます。
ホンダの管理機パンチくんがまだ手つかずだけど。


0 件のコメント:

コメントを投稿