2019年5月7日火曜日

暑くなってきた・・・と思ったら

スペーシア車椅子移動車ちゃんのエアコンが効かないの・・・
スペーシアのエアコンってぐぐってみるとあんまりイクナイって人が多いっぽいけど、
オートエアコンのA/Cをオン・温度設定をLOにしても温風が出てくる。
これはなんぼなんでもおかしい。

エアコンをONにしてもコンプレッサーの電磁クラッチの音がしない。コンプレッサーが回ってない。
ヒューズボックスをみて、ヒューズが切れてない。
ということは、冷媒ガス漏れっぽい。
ゲージマニホールドをつないでみると、1.5kgf程度しか無い。もちろん低圧、高圧同じ。
明らかに低いのでほとんど抜けてます。
バルブを開いて全部出しても数秒で抜けきる圧力でした。真空引きしても数分で負圧が戻る。
つまり、コンプレッサーが回らないのはデュアルカットスイッチセンサーが働いてコンプレッサーの焼付きを防いで動作しないということでした。

漏れ箇所はちょっとわからんけど、自分のツインちゃんじゃなくて、家族用の大事な?(面倒な)車なので、車屋に出したらエバポレータから漏れる不具合報告が出てて、対策品が出るそうな。
スズキ車の該当部分リコール情報↓
https://www.suzuki.co.jp/about/recall/2015/1218c/index.html
ワゴンR・スペーシア・アルトエコが対象になってるみたいなので、エアコンから温風しかでなくなった対象車に乗ってる人はお近くの車屋へGO!だ。初登録から7年までの延長保証になってるぞ。


0 件のコメント:

コメントを投稿