2019年4月7日日曜日

再生チェーン?


なんかやってみたくなったので、、
チェーンの最初の状態を撮ってないという何の参考にもならんやーつ
動画は処理済み。

パーツクリーナーなどで、チェーンを脱脂。
サンポール溶液でサビ落とし、ブラシでごしごし。
よく水洗い
パークリで水分を取ったりなどしてよく乾燥
余ったオイルなどにドブ漬け。

オイルはエンジンオイル。ジェベルのオイル交換で余ったやつ。エクスター。
外した状態ならチェーンルブもめっちゃ塗布しやすいのでそれでもええじゃろ。というか普通はそうする。

まぁ有り物でコストも掛からず実験できるからやったが、お金出してまでやらんでも・・・と思ったり、前回のブログ記事に書いたとおり、汎用チェーンって買うとすごい余るし。とかそういうことなら再生できるならやってみてもええんかな?しらんけど。

どんなチェーンを使ったかというと、前回のニコ動にうpした除雪機修理03の3本のうちの3本目。ミッション→履帯の伝達チェーンだけど、そんなに酷い状態のチェーンでもなかったからそんなにすごい改善ってこともないと思うけど、まぁ今回貼ったミニ動画よりは渋いのは確か。

でもチェーンは注文済みだからつかわないんですけどね。



そいや、オフロードバイクや小排気量のバイクのクリップチェーンだったら
汚れたらクリップを外して洗油(灯油)にドブ漬けして洗浄してルブまぶしからの取り付けがすごい簡単そうやね。
ノンシールチェーンっていいよな

0 件のコメント:

コメントを投稿