2019年2月16日土曜日

BOSE SoundLink Revolve Plus 赤点滅!



なんかサウンドリンクリボルブ+の電源ランプが赤点滅してた。

調べてみるとバッテリーエラーってことらしいんだけど、なんかそれなりに報告があがってるみたいですね。

こうなると充電してくれないし、Bluetoothを使ってスマホからの「BOSE connect」アプリを使ってのアップデートができない。
赤点滅のバッテリーエラー状態だと、バッテリーが10%を下回っている旨が表示されてアップデート不可となっている。充電してくれないのに。

そこで、パソコンでUSB経由でアップデートをしたらいいとかいうことらしい。
公式ページ該当製品ページから行けるDeviceupdaterにアクセスしたらいいみたい。
多分該当製品ページから専用updaterに飛ぶわけじゃなくて、updaterにアクセスしたら勝手にPCにつないだBOSE製品をリストアップしてくれるとおもうけど。

そこでアップデート用ファイルをダウンロードしてファームウェアアップデートでOKだった。

ちなみにパソコンとリボルブ+を接続しているとき、点滅していた赤ランプも消えてるし、電源長押ししてもうんともすんとも言わなくなった。
ただ、Windows10上では、ちゃんとつながっており、ファームウェアの更新が行われていた。USBを抜かないようにしようね!

画面上でアップデートが終了したことを告げられるが、なぜか依然として電源が入らない!なんでや!ってなってしまったんですが・・・
試しに専用ACアダプタにつないでみると反応がなかったリボルブ+ちゃんの電源ランプがオレンジ点滅を開始。充電し始めた。
もしかしたらパソコンのUSBは1A以下だったからかも?専用ACアダプタは1.6Aです。

----

まぁせっかくなので、その他のBOSE製品もついでにアップデートしようということで、
正常に使えていたQuietControl30も。コンフォートじゃなくてコントロールのほう。

そうだよ!このネックバンドがクソのやつだよ!
使ってるとバンドのシリコンラバーが伸びてベロベロになんのよ。ハァーッ(くそデカ溜息)アマゾンのレビューでもベロベロになった写真うpしてる人がいるな。
スペック自体は大満足です。
BOSEのノイズキャンセル(以下NC)の面白いところは(QC30以外とかソニーのNCを知らんけど)安いNCイヤホンではON/OFFした際に、OFF時には普通のイヤホンみたいにただの耳栓状態になると思うんだけど、BOSEのNCは強弱を調節でき、NCしたときに静かになるのはもちろんだが、弱くすると外の音を遮断するどころか、マイクで拾って耳に入れてくれる所。
機械を通した音になるが、外の音が聞こえるようになるんです。

例えばウォーキングやランニングしててクルマの接近音がめっちゃ聞こえるとか。
大きな声で言いにくいけど、バイクでヘルメット被っててもかなり外の音が聞こえるの。
もちろんNCレベルを最大にするとエンジン音がめっちゃ小さくなる(しないようにしようね!)
それを音楽とええ感じにミックスして耳に入れてくれるんス。
じつのところ、NCイヤホンでありながら個人的にはこの外の音を入れてくれる機能のほうを評価しています。

ほんとにネックバンドのカバーがベロべロになる以外はめっちゃ良い。

0 件のコメント:

コメントを投稿