2018年5月30日水曜日

ツインの塗装に向けて

始まってしまいました。
散髪屋のお客さんとお話してたらあれよあれよというまに。

自分でやりたい派だけど、プロに見てもらったらあっという間に火が付いてしまい・・・
写真も動画もないですが、塗膜剥離の前に板金ハンマーと当て金で叩き出して大まかな形を作り出すのですが、みるみるうちに修正されていきました。マジシャンみたいだな?

ほんで早速板金パテ。
厚盛ができるやつ

物は多分関西ペイントのNEOXファイバー
再度盛ったりサンダーで削ったり。
これはファイバーの2回め。
硬化時間も20分足らずで切削できるようになって見てて感動するわ。
ワイがたま~につかう造形村パテも硬化が早い部類だけど、硬化剤の量が間違ってるか経年劣化で効果が薄くなってえらい悠長な硬化時間を要する事が多い。

タジマのアラカン聞いてないけど多分これの刃だけを使って(ホルダーなしでやってた)パテの半硬化状態で大まかな形状を作ってた。
こんな切り屑が出る。

素人がこんなん使ったらあっというまにツインの曲面が真っ平らになってしまうわ・・・

んで大体の形状を作ったところで、後はワイの仕事ってことで、引き上げてゆきましたとさ。

耐水ペーパーでしゃりしゃり手磨きっすよ。
でもまぁこれがむずかしいわけでして。

正直キレイなラインが出る気がしないんですけどwww
まぁどうしても巣がはいってるので、ちょいちょい修正しながら盛削りを繰り返すのですが、大変だこれは。
それでも凸凹はなくなりずいぶんきれいになっています。


これができたとしても現状ではバンパーを取り付けたとき、ボディとバンパーに隙間があり、完全な状態とは言えないです。
事故ってる車で、それっぽく形が整えられていたツインであり、ちょうどパテの真下の部分のバックパネルが歪む程の追突を貰っています。
リアバンパーは交換されたもの
実のところココの修正は今はどうするか決まってないス。

0 件のコメント:

コメントを投稿