2016年11月21日月曜日

乗り物備忘録


なんとか二台ともパーツ交換が終わった。

以下整備記録メモ的なもの。

ジェベル250xc


2016/11/18・14600km・・・タイヤ前後をGP-110に交換。
     フロントD604 リアGP-22からの交換だった。
     同時に前後のブレーキパッドを交換した。まだ使えなくはない状態かも知れないがついでついで。

リアタイヤがまだ使えそうな感じだが、5mm以下にはなっていたはず。

XR50モタード


2016/11/21・11631km・・・タイヤ前後をデューロDM1162に交換。
    フロント チェンシンマキシスM6036  リア デューロHF-903だった。
    同時に「リアのみ」ブレーキパッドを交換。
    押し引きすると擦れる音がしていたので、ベアリング類かと思ったらブレーキパッドが全く無くなっていた。
    ベアリングはくるくる回ったのでせっかく純正を用意したが、交換せずに終わった。
    どうもフロントは減ってないようだったので、購入もしていない。

    オイル交換後それほど走っていないので、この走行距離を目安でOK
    正直、XR50をどれほど乗るか分からん。リニューアルしたい感じだったので、それなりに残っている(7mmぐらいは残っているかも?しれないリアタイヤも交換した。




2016年11月19日土曜日

コトブキヤ 1/7 友江淳 完成


でけたで。

まぁいろいろと荒いこと。

2004年ごろのエロゲキャラのようですが、なんせ情報の少ないこと。
それは人気が・・・ってことでしょう。なんで立体化したのよ。


キャラ名でググってもらったらわかると思いますが、パッケージ見本や誰かの作品がちょっとだけヒットします。それらを観て、踏まえた上でなのですが、自分のポリシー?に添って塗っていきました。

というのも萌フィギュアでシャドーに黒系を使わないということなんですが、キットの見本なんかだと結構黒い/暗い感じのイメージが強いんですよ。
赤がどす黒いというか。

どっちが正解というのは当然ないんですけどね、素材感が違ってくるとかはあるんですけど・・・というか、キャラクターの背景とか全然知らんので、凄い自由に塗った。
瞳自体そもそもニコニコ静画みてて全く別キャラからコレ描けるかな?って挑戦したので色だけ青で合わせて、虹彩の形状が全然違います。(縦長系になってます)


しかしコスチュームがすごいアバンギャルドっつうか、なんとも不思議なデザインをしています。
舞降る羽のアンサンブルという作品で画像検索するとなんか独特の世界観があるんでしょうかね?


メイクは簡単にチークを挿しただけ。作例とかでは全くノーメイクのようにみえる。

上着の白ですが、青系のベースカラーの上にハイライトで白だったのですが、もうちょっと白く・・・もうちょっと白く・・・と思ってるうちに、白くなりすぎた。なにやってんだか
また、タイツ・スカートにしてもハイライトが薄すぎたなぁと。
キツくなったらアカンと思いながらやったら足りなかったかもしれん。
タイツは一応腿と脛が明るいつもり。


ちょっと普通・・・。 3点!

結局、黒系の塗料を使わずに作品を作るとたしかに明るくなるけど、ちょっとパンチが弱いというか、エキスが足りひんわ・・・みたいなことになるかも。
ほんとはキャラの性格とか作品自体を知ってると塗装の方向付けはやりやすくなるはず。
わしにはこの雰囲気が合ってるのか間違ってるのかは分からん。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

同時製作中のみずほ先生ですが、Google+の方には進捗を投稿しておりましたが、寝巻を塗っているところでしたが失敗によりあえなくドボンとなりました。



2016年11月17日木曜日

秋なので紅葉でも


安国寺・ドウダンツツジ2016 
11月14日に見に行けました。去年も行ったので連続ですね。

ご覧の通り全部フォトショ済みとなっておりますw

誰か知らない人と、たまたま遠足?に来ていたどこかの園児達です。

去年の11月14日の参拝 ←こんなんだったのですが、今年はまだ葉がかなり残っており、見ごたえがありました。

その後そのまま帰るのもなんだったので、出石にお立ち寄り。↓

出石城跡の横にある諸杉神社が凄い良い色だった。

ポケモンでもやるかな・・・と立ち寄った出石がおもったより良かった。
出石城跡自体は既に二度ほど登ってるのでもういいです。ってことで下から見ただけ。
城下町はわりとポケストップが有って歩きやすいのでボール量回復に良いですね。
モンスタ自体は野生のベロリンガを一匹捕獲したぐらい。


そのご自宅に戻る前に、神鍋高原を回って帰ろうと思い、足を伸ばしました。

コレがまた思いの外アタリで、神鍋の万劫地区から一の滝・二の滝の脇をとおり、三川線と妙見蘇武線の接続地点につながる林道がとてもステキな状態でした。


で、昼から雨が降りそうってことなので、かえってタイヤ交換するのですが・・・
ジェベルのリアタイヤを交換中にチューブをレバーで噛んでしまい、穴を開けてしまいましたorz
しかも複数回。なにやってんだか。

ってことで、先日新しいチューブが届き、昨日とりあえず一本完成させました。
ついでにリアのブレーキパッドも交換。
バイクの4本分のタイヤ交換のうち、まだ一本しか終わってません・・・
ジェベルはフロントのブレーキパッドも交換予定。

XR50モタはリアのみ交換予定。本来モタのリアがパッドがなくなってるだけなので、他のはまだイケるはずなんですが、ついでついで。

2016年11月12日土曜日

タイヤ買ったった。二台分。


結局XR50モタの次のタイヤはデューロのDM1162にした。

今ついてるタイヤは
前がチェンシンタイヤのマキシスM6036でつまり純正でまだ交換してないタイヤ。
10000kmオーバーでかなりツルツルになってます。
後ろがデューロのHF903で純正みたいなパターンのタイヤですね。
こっちはもうちょっと残ってる感じなんですが、まぁ使い切る前でもいいしょ。
記憶が確かならば、リアはコレで4本目

ジェベル用のは散々悩んだ末IRCのワンテンタイヤにしました。
もっとオン寄りのツーテンタイヤにしようか凄い悩んだ末、やっぱりオフにも盛大に未練があるので。
ホントのこと言うと、ミシュランのSIRACのジャストサイズがあれば試してみたかったんだけど、前後セットで揃わないようなので。

ジェベルのいまは
前がD604を買ったときから付いたまま
後ろがGP-22でした。こっちももうちょっと使えそうな雰囲気ではありますが、それにしても寿命が短かった・・・5000kmはちょっとむりかなぁという感じ。
ジェベル買ったときに付いてたD604→GP-22→GP-110。10000kmぐらい走れたらいいんだけど・・・走れる?

早速塗れるところを塗り始めた



友江淳さんはこんなかんじで。。

みずほ先生は先に衣装を塗るというアクロバティックな方法にならざるをえないようだ。

2016年11月8日火曜日

ガレキを開封


みずほセンセと、友江淳。
みずほさんはわかるけど友江さんは全く知りません。

わりとシンプルそうな塗装なので一気にいけるかなぁとか。

ただし、みずほ先生はめちゃくちゃな分割です。
なんで、首や両上腕で分割するんだろう・・・って。

問い詰めたい。小一時間問い詰めたい。


ジェベルのヘッドライトをLEDに


良いか悪いかは夜間に走ってみなきゃ分からんけど、かなり真っ白の光。

先端にファンがついてて、本体を冷やすような構造になってるんだけど、ほぼ密閉された空間でファンを回してどれほど冷えるのかは謎なんですよね。

まぁでも結構明るくなった感じ。

もともとジェベルって明るいと思ってたけど、一段とです。
ただ、LEDってハロゲンと違って発光体が上面だけなので、一眼ライトの上半分が明るくて、下側はあんまり光りません。

2016年11月6日日曜日

ばにー☆ちゅるやさん 完成


ワンフェス2007で販売されたらしいキットです。

原型師さんの想定しているカラーではなく、スタンダードなブラックのバニースーツで塗ってみました。

一応肌はグラデーションが付けてあります。

スーツはレザーやエナメル素材をイメージして光沢です。

ずっと前、じゃふ子ちゃん8で、生足にしたら「邪道」とされたので、クリアブラックでストッキングを履かせました。


まぁあんまり言うことないわw

コトブキヤ おジャ魔女どれみ# どれみ&はづき 完成


実ははづきさんの左足の角度は勝手に変えてます。
実はどれみさんのスカートパーツは何故かはづきさん用と同じものでした。(パーツ封入ミスっぽい)
コトブキヤのガレキのサポートページみても流石に載ってないレベルなので、諦めてはづきさん用を微調整して使った。

なんかすっごい自然な、「市販品感」や「プライズ感」を感じるでしょう?
衣装が完全にベタ塗りだからかと思います。
キャラデザイン的にもセクシー要素のかけらもないわけでして、ガレキフィギュア感が非常に薄いのでしょう。
大きなお友達向けというより、まんま、正確な意味で女児向けの仕上がりとなりました。


おジャ魔女やぞ!いらん事考えんでええやろ!

はづきさんのメガネはなんと一回床に落として、スリッパで踏みました。
幸い軽症だったので、なんとか修正して使用。丸縁が歪んでたらアウトでした。
メガネフレームは本編では黒なんですが、エッチング製のメガネでも黒にしてしまうと、目立ちすぎると思い、シルバーのままです。
エッチングのメガネでも結構細いんですが、本編では全くの「線」の細さで表現されているフレームですので、これで良いんじゃね?と思っております。


リズムタップは珍しくクリアジェルが活躍。
台座は2分ぐらいで思いついたやつ。

仕上げは衣装は艶消し。


今回珍しく、塗装でこんな微調整をやりました。
ピンク系とオレンジ系で濃淡を作らなきゃいけないので、ちょうどいいバランスになるように同時に調整しないと無茶苦茶になりそうだった。
完成品の写真でわかるとおり、白は共通ではなく、それぞれのイメージカラーに寄せてあるので、それぞれに5色用意しました。
はづきさんはともかく、どれみさんはあくまでピンクであり、赤じゃないんですよね。赤はぽっぷさんのカラーなので。




わし()ははずきさんがすきですが、どれみさんが髪を下ろすと非常に威力が高いですよね。



ジェベルで三川線の三峰の碑の前で炭火焼肉


10月31日の日記!

秋刀魚は結構さっぱりしている感じだった。
秋刀魚の前にホルモンを食べたとか、すだちを掛けたとかソレもあるかもしれんけど。


今回は3Lのウォーターバッグを持っていって、(水自体は2Lぐらい)炭火の後始末をやりやすくしてみた。
(動画とは関係)ないです。

デイキャン/キャンプで持っていく金属製の容器って言ったらクッカーですよ。
それにテキトウに水張って箸を使って残った使えそうな炭を放り込んだらいいだけだろうって。

14cmクッカーであれば、それなりに大きな炭でもなんとか入るし。
動画で料理に使ったクッカーは12cmのほう。
また、放り込んだ水はあっという間にお湯になるので、食器類の汚れ落としにちょうど良かった。

もう一度やりたいぜ。

面倒くさいけど、炭火のキャンプはソレはそれで価値あるものです。

2016年11月3日木曜日

頑張ったよ!


ほぼすべてのパーツがあと一色塗ればOKの状態になりました。

ばにー☆ちゅるやさんは完成したんですけど、台座が無いです。どうしたもんか。

イエサブの簡易ケースもちょっともったいないようなきがするし・・・

2016年11月2日水曜日

塗りまくれ


ガレキたちの白部分を塗装。

勝手な思いだけど、白の部分はそれぞれのキャラクターのカラーイメージに合わせてほんの少し色がついています。

これからの塗装ですが、彩度・明度の違うそれぞれのカラーリングで濃い方を先に塗ったり薄い方を先に塗ったり、パーツごとに手順を変えたほうが良さそうな部分がありますので、ボチボチ作業をしていきます。

ちゅるやさんはあとはエナメル光沢っぽいブラックのスーツを塗るだけなので、間もなく完成かと。
あ、赤スーツじゃなくて、黒スーツにしちゃいます。
原作とかしらんので赤スーツバニーに意味があるのかもしれんけど・・・

おジャ魔女は意外と塗り分けが大変。
ほんでもって、アニメ絵で塗装の色をしらべると、ホントにベタ塗り作画なんですよね。
逆にその表現はPOPな印象だとも思ったり。