2016年2月19日金曜日
桜井あさひの塗装は進んでおります
さて、一日1色だか2色だかぼちぼち塗っております。
今夜は仕事の都合上塗れるかどうかわかりませんが、工程的には順調にすすんでおり、早くて今週中かもしれないぐらいの勢いではあります。
んでもって、先日の脱パチ組シリーズ・ガレキを組んでみよう、という動画をスタートさせようかな?という思いがある。という件について。
さっそく、動画制作あくしろ~?という催促が来てしまいまして。
先日書いたように気持ちはあっても適したキットがないという状況でございます。
どんなキットが欲しいかというと、
極力塗り分けがシンプルでなるべく大型のキット。
カメラで撮るに当たって大きいものが良いわけです。1/6以上があれば非常に助かるけど
出来る限り抜きがキレイなキット。
ね?簡単でしょう?と視聴者をだまくらかすには工程がすぐ終わる方が良いです。
なるべく新しくて知名度が高いキャラクター。
動画の華です。
脱パチ組シリーズの趣向として、基本的に難しい技術の解説ではなくて、「おっ!この程度ならワイにもできるんちゃうか~?」と思わせることに重点を置いて作っていたつもりなのです。
沼にハマっていただくための動画です。
どんなポイントを伝えたいのかって部分としては、
どれを買ったら良いのか?
有名ガレキメーカーにしとけ。なるべく新しいもの。煩悩のままに
プラモとガレキの違い
離型剤の落とし方などの手順
仮組み・ベース固定
軸打ち等
塗装前処理
ヤスリがけ
塗装下地
プライマーを用意すること
本塗装
瞳の塗装など似せようとしなくても良い
肌塗りを通して簡単なグラデーションの付け方
マスキング
だいたいこんなもんだと思う。
で、実際にはやらないといけない事が多いけど、ちょっと触れる程度で流す。
気泡埋め、ピッタリ合わない隙間など、パテを多用することに関してはとやかく言わない。
とにかく完成させてしまうことを目標にする。完璧にしたいとか絶対に思ってはいけないとか。
そういったことを云いたいなぁ。と思うわけです。
確かに金さえ出しゃ旬のキットが買えますが、あんまり大きな負担にしたくないス。
旬で出来の良いキットってクッソ高いですし。
いつになることやら。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
どうもどうもお疲れ様です
返信削除ガレキ一度も完成させてない私が言うのも恐縮ですが
ボークスのキャラグミンシリーズとか如何でしょうか?
お値段一万円前後ってのが問題ではありますが
おっすおっす。どもっし。
削除もちろんそれは初心者向けの一つの選択肢かも・・・?
と思うところもあるっちゃあるんですが、基本的な塗装すら要らないガレキとなると、キャラグミンしか選択肢が無いというか
他に応用しづらいんじゃないかなと思う部分です。昨今他のものもちょいちょい出てきてはいるとは思うけど。。
プラモさえやったことのないレベル・・・という人向けじゃないでしょうか。
一応そういうのもありますよ。って触れておくにはいいかもしれないです