2014年8月19日火曜日

昨日のツーリング


いやー、久々のタンク満タンでは走り切れない長さのツーリングをしてきましたよ。


最近雨が続き、その日の午前中だけいい天気という予報。
午後から雷雨の可能性もあるということで、早めの出発、早めの林道炊飯。

行き先・道順もたいして決めずに、出かけました。

とりあえず、妙見・蘇武線に耀山から侵入。
適当に脇道を奥へ奥へ進めば、どっかに出るんじゃね?と。
結局行き止まりというか、どん詰まりになっている林道だったので、10時過ぎではあったけど、早めの昼飯。

妙見蘇武線を養父側に降りて・・・嵐の予報がでてるのに、思い立って、福知山に行ってみることに。

思い立った時点でも福知山まで60km程度あったのですが。

福知山といえば、先日の雨による洪水があった場所です。
意外とニュースでは福知山の洪水に割く時間が少なかったような・・・

一夜明けての昼過ぎでこんなかんじでした。

軒先に出された、泥水にまみれた家具やガラクタ。
ロシアの車載動画で見るような、茶色に染まった車。
テレビで見るような、洪水の後の光景を目の当たりにしました。
写真のような場所はまだ軽い方だったのではないでしょうか。
場所によっては床上どころか、車が屋根まで水没する水量になっていたようですし。

9号線を外れると土地勘が全くないので、ちょっとだけ走り回って、帰りました。

9号線から駅側はスゴイ下がってるのな。



で、ワイのXR50モタ改。林道を走り抜けるより泥だらけになって福知山市街を出てきました。

9号の帰路、福知山のバロォン!にちょっと寄ってみましたよ~。

もしもジェベルが置いてあったらちょっと跨ってみたかったのですが。。。見当たらなかったので、そのまま帰りました。

実は?予定としては、秋に普自二の限定解除教習に行こうかなと思っておりまして、今ものすごく気になってるのがジェベル250なんです。

XR50に乗っているもので、ホンダは好きなんですが、だからといって、なんか次もXR系にするとか、CRFに乗りたいかというと、う~ん。
セローもいいなーと思ったこともあったけど、なんか流行ってるっぽいし・・・(良いからなんでしょうけど。)
KLX250も置いてあったんですが、デカスギィ!かっこいいんですけど。。。

私、足がすごく短くてですね・・・
体重はかなりあるので、乗ったらかなり沈むんでしょうけど。。
少し前に知り合いのおっさんにスーパーシェルパを見せびらかされた時に、跨がらせてもらったら、驚きの脚付き。
ええやん、なんぼなん?って思ったけど、被りたくないというのがやはり。

ジェベル自体はずっと気になっていたというか、ニコ動で「おっさん」がジェベルで世界一周をする動画を投稿されておりまして、ええなぁ。。。とずっと思ってたのでございます。




そういえば、タンクの残量計のないXR50で、タンクのコックをリザーブにしたまま走ってたんですよ。
今日はよく走るなぁ・・・と思ったが、そういえば前回リザーブにひねった後、直した記憶がない。
走行中にコックを触って確認してみると、やっぱりリザーブになってる。。。
やべぇよ・・・やべぇよ・・・と、内心ビビりながら、次のガソリンスタンドを探していると、まぁ、そういう時に限って、潰れたガソリンスタンドがめにつくわけで。
もう、気が気ではありません。

5.7LのXR50のタンクに5.55L給油した時はビビったね。ついでにXR50に乗ってて、初めて1000円も払った。ガソリン一合も残ってなかったのか?
国道9号でも大きめの村を出発すると、しばらくガソリンスタンドが無い所があります。
コックはきちんと元に戻しておきましょう。

スタッフ給油でハイオク181円。高ぇ・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿