2012年9月3日月曜日

kids-105の紹介動画

そんなわけで、kids-105をつかったLBXブルドの塗装動画をうpしました。

別にエアテックスの回し者でもなんでもないんだけど、まるで宣伝してるみたいな・・・

でもこのkids-105滅多に売ってないんだぜ!

先日、エアテックスのkids-105&102でリコールがあったので、余計に手に入りにくくなっている様子。

ハンドピース自体には何も問題はないのですが、エア缶に接続する為のアダプターからエアが漏れるという不具合が有ったそうだ。

6月に再販されていたんだけど、それに不具合があったのでしょうか。

書いたように、ハンドピースに問題が無いわけで、非常に勿体無い。使えるハンドピースなのに。

クレオスもプロスプレーみたいなのじゃなくて、kids-105みたいなラインを出してくれたらいいのになぁ。




さて、エア缶で細吹きに向かないという話をしていましたが、じっくりゆっくり吹き付ける技術のため、エアを結構たくさん消費することでしょう。
練習もそれなりにしないといけませんし、やっぱり早めにエア缶からコンプレッサーにシフトするべきです。

現行品のkids-105を購入すると、ネジ径がM5ネジなのですが1/8(S)ネジのメスネジに変換するアダプターが付いてます。
で、クレオスのエアーコンプレッサーを買うと、本体のネジはPS(細)ネジなんですが、1/8(S)ネジのオスネジに変換するアダプターが付いてます。
ということで、プチコンキュートだとあまりにも細吹き限定になりそうなので、せめて、リニアコンプレッサーシリーズのプチコン・L5・L7辺りを買ってもらうといいかなと。

プチコン 9000円チョイ

レギュレーターMk-1 1900円ほど

kids-105 3000円前後

というぐらいの出費でまぁ・・・kids-105は現時点で手に入らないかもしれませんが、絶版じゃないですし今後きっと再販されると思います。

それを見越しての今回の動画でした。







・・・それでも高いですよね・・・実際のところ。

もしも以下の条件が飲めるのであれば、もっと安く、もっとハイスペックなセットが買えます。
圧力の弱さや風量の少なさにこまることなどこれっぽっちもない。

・無保証ノーブランド品なので、壊れたら残念。
・結構でかい音と振動なので、それを気にせず使える環境をすでに持っている。

のであれば、このセットをオススメします。これなら、模型用塗料はもちろんのこと、車用の2液式ウレタンクリヤーだって吹けます。
現に私も使ってますし満足はしてます。いつ壊れるかわかりませんが。

ただ、サイドカップ型のハンドピースはちょっと掃除しづらいとか右側が重いとかあまり好きじゃないですが、アタリピースならフツーに使えます。



4 件のコメント:

  1. こんばんは、上杉です。
    まだまだ初心者で、何度もりゅぅきさんの「脱初心者」見て勉強しています。
    先日、LBXダークパンドラをマスキングの切出し技で何とか仕上げる事ができました。それにしても塗装の順番を考えるのって難しいですね。完全にとちりました。

    さて、気になる記事があったのでコメント
    自分のコンプレッサー同じのだ!!
    失礼しました。

    返信削除
  2. ほらガンプラと違ったでしょう?w

    激安ハイパワーセットの方と同じ?

    返信削除
  3. はじめまして。
    いつもニコ動の脱初心者講座を拝見しています。
    HGガンプラで一通り練習したので、現在ハセガワのテムジン747Jに挑戦しています。
    塗装2割、デカール8割を予定していましたが、
    卵型モールドもひとまとめのデカール貼り付けに納得がいかず。
    結局7割塗装の3割デカールくらいになりそうです。
    現在マスキング地獄(天国か?)。

    返信削除
    返信
    1. はじめましてー

      ハセガワテムジンには苦い思い出が・・・私が缶スプレーモデラーだった頃に投げたキットのひとつです。

      無謀にもデカール無しで何とかしようと苦労を増やしすぎたのも理由の一つだったのでしょうか。
      今なら仕上げられるかもしれませんが・・・

      がんばってくださいませ!

      削除