2020年2月13日木曜日

マキタの電動インパクトに刺さったビットが抜けなくなったので直した



お題はTD130Dという結構古い電動インパクトドライバ。

父親が仕事で使っていたもの。一度修理に出したことがあったとか。
父親は修理スキルを取ってないからね。

今回ビットが抜けなくなった原因は、長いこと使用したことで、削れて穴が広がったんだと思う。
そんで、打撃を与えたときにビットが齧ってしまうんじゃないかなと。

軽症なうちは、ペンチで小突いたり、ひねったりすることで抜けていたが、次第に抜けにくくなってガッチガチに噛んでしまう。
大体プラスのビットを挿しっぱなしで抜かずに使い続けるもんね。

なんか時々抜けなくなるなってのをそのまま使っててその都度ビットスリーブをバラしたり、道具を使って頑張って外すなんてことになったら、仕事に差し支えますでしょう?それであれば、ちょっとの出費で不具合を直してはいかが?

0 件のコメント:

コメントを投稿