2019年3月28日木曜日

自作サンドブラストキャビネットを作る

よほど除雪機動画より伸びそうなネタなきがするけど、あんまり動画撮ってないです。

とりあえずホームセンターで一枚1150円の合板2枚。
合板て結構歪むのね。それに木のウロの部分も一緒に使われてたりしてあなあいてる所もあるぞ。
まぁやすいので、ヨシ!


奥行き500mm幅600mmぐらい。
このサイズだと市販の完成品のコンパクト型ブラストキャビネットとそんなに変わらない。90Lタイプとほぼ同じになります。
最初は安く作れるかなとか思ったが・・・
どうやろ。

固定はバンバンとエアタッカー。
あとでL字金具大量に買うかもしれん。

ホッパー部分っていうのかな?ココは深めに設計しました。
ココが深めだと、底にメディアが溜まりやすくて良いとおもうんですけど。。
四角錐を設計すんのむずかしいな・・・
大工のパッパが適当にごまかしました・・・
うっかり傾いてタッカー撃ってしまったぜ。

穴の切り出しはコンパスでアタリをつけてジグソーで切り抜いたけど、ガタガタ。

自在鋸がどっかにあったと思うけど、使わないからって処分したような、見当たらかなかった。


シーリングは養生テープで上等ダルルォン?

フィルターは緑色のそれ。
実はただの金魚フィルターのハードマットです。
フィルターのサイズに合わせて枠を作ってボルトで止めただけ。
庫内を負圧にすると視界が良かったり削った粉やサンドの吹き出しを抑えられるようだけど、掃除機は付けません。

グローブはというか・・・
ダイソーのデニム端切れでアームカバーを作りました。

なるべく丈夫な素材でね。100円分。
手首の部分はゴムで絞られるように。
玩具のようなミシンで縫い上げます(テキトウ)
付け根の部分に合板から切り出した輪をガンタッカーで簡単に止めます。


本体に木ねじどめ。
事務用アームカバーかな?
もちろん素手でブラストなんかやったら手がズタボロになるので、200~300円で売ってる作業グローブを使います。
ココらへんが安上がりポイントかなぁ。
専用のブラストグローブはめっちゃ高いす。そりゃできればホルダー付きのやつがいいんだろうけど、4000円ぐらいするし・・

庫内照明は一本500円ぐらいの棒状LED。
12V1Aだったので、二本まとめて余ってるバイクのバッテリーに直結。0.2スケの細線めっちゃ面倒くせぇ・・あんまり曲げ伸ばしすると断線しちゃうイメージ。
試しに洗濯バサミでバッテリーにつないでるけど、鰐口かコネクタにします。

でもめっちゃ明るいです。
窓は薄いPET板で、内側からグルーガンで貼ってあります。それで、外からテキトウにグルーガンでLED照明を固定すればバッチリ。
とりあえずそこらに転がっていたドレンフィルタ付きレギュレーター。
中華レギュヤスゥイ!けど、これはツインの塗装をしたときに使っていたもの。



0 件のコメント:

コメントを投稿