2019年3月20日水曜日

キャブレターが届かないから・・・サンドブラストキャビネット自作?

どうも中国の空港で足止め食らってるっぽい。7日には注文出してるんだけど。まぁebayなんてこんなもんですね。
サンドブラストキャビネットでも自作しようかなとか考え始めてしまいました。
多分男の子の夢だとおもうんですけど。

実は先日アストロに行ったときに、あまり気にしてなかったけど、サンドブラストガンがセールに入ってまして。戯れにブラストガンを買ってしまいました。
吸上式のやつ。ガンが一番安いやつよ。コンプレッサーのパワーが一番要るやつでもあるんだけど・・
セールでも2000円チョイだ。まぁ物は試しで・・・ってのがギリイケるかなと。

で、アストロのブラストガンですが、なんか仕様を見てみると、150L/minって書いてあるのよ。こマ?って感じでした。
吸い上げ式ブラストって250L/minが基本だと思ってたのですが、150L/minならあわよくばうちにある、爆音コンプレッサ DutyJapanさんの縦型40Lくんが西側60hzで190L/min(ほんまかいな)なので、もしかしたら息継ぎするかもしれないが、って感じで、使えるかも?

吸い上げブラストの250Lってのはノズル経が4mmってやつですね。ほとんどのブラストガンはコレのはずです。ピンク色のセラミックノズルを売っているのをよく見かけます。
250L以上吐き出せるコンプレッサーはだいたい5馬力ぐらいで、200vモデルやエンジンタイプなんですけど、バカ高いですから・・うちには200v取れるコンセントがあるのでホントはそれが欲しかったんだけど。

ほんで、ブラストガンを試しに買って、海砂撃てるんかな・・・と思って、
海砂を採取して100均の笊でふるって、、、
撃てるやん!
なんか変に脈動してたけど。ホースが長いから詰まり気味になったんじゃろか。
一応錆びた工具が銀色になっていく・・・

けど、大きなタライを用意して試し打ちしたら海砂が飛び散って大変なことになりましたとさ。
むむっ、これはたまらん(クジンシー)ということで、息継ぎするかどうか分かるまで撃ち続けられなかったんですが、とりあえず撃てることだけ、確認しました。
いや、撃つだけならべつに出力が1/3程度しかない静音モデルでも撃てるんですが、休み休み作業するってのが大変になるはず。

ブラストができるようになったら錆落としはもちろんなんですけど、カッティングプロッターと合わせて、ガラス工芸もできるなーとか。思っちまうわけです。

こんどホームセンターでコンパネ買ってきましょう。結構安いですし。



0 件のコメント:

コメントを投稿