2018年10月26日金曜日

iPhoneのなぞのポップアップに襲われた話


事の起こりは12.0.1だかのアップデートで失敗してリカバリーしたあとから写真のようなバナーが出るようになった。

Apple IDの電話番号を確認してください
アカウントにいつでもアクセスできるように、「**AppleIDの登録済みの電話番号**」が現在もご利用の番号であることを確認してください。

とのこと。
2ファクター認証の一環の問題らしいのだけど、これをタップしても消えるだけで、何らかの原因により、次に進まないという不具合?のようななにか。

同AppleID下にある別のデバイス(iPadやiPad mini等)にも同様のバナーが出るようになった。
どのデバイスでも同じようにタップするも消えるが、しばらくしたらまた出てくる。
そしたらタップしたら消える・・・の繰り返し。

わけわからん!
ってなわけで、Appleのサポートに電話して聞いてみると、タップしたら次の確認ページにジャンプするはずだとのこと。ワイのiPhoneSEちゃんやiPad2やmini2くんたちもタップしてもジャンプしない。

Appleのサポートの話だと、本体再起動かAppleIDのリログで直る可能性があるとのこと。
どのデバイスでも同じ状況なので、多分本体再起動は関係ないとおもう。なので、設定→AppleIDの項目の一番下にあるサインアウトをタップ。ちょっとした手続きを行い再びサインインを行う。

そしたら無事再び現れたバナーをタップした後、正常に確認画面にジャンプした。というお話。

確認画面にはちゃんとボタンがあって、タップしたら無事解決。
今回の事象はググっても似たような不具合が見つからなかったのでめったに起こるもんでもないみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿